見出し画像

漢字的な意味での「悟り」

この回の深堀りを…編集後記みたいな内容になるのかな?

「悟り」を漢字的に分解して解釈すると…
ココロ(心)とカラダ(五体)と意思(口)を一致させることを表していると、考えられる。

つまり、本心に沿って意思を伝え、行動をする。ただこれだけの話し。

にも関わらず、これが本当に難しい。
社会性がジャマをする。

ともすると、ここでいう「悟り」の行動をすると仕事や家庭や、色々なモノを辞めなければならなくなる…そう考える人も多いのではないでしょうか。

ある意味ではその通りだと思います。
しかし、そこまでして居るべき環境なのでしょうか?

本心に沿って、行動した結果居られない場所ならば、そもそも今の自分には「合っていない」場所なのではないでしょうか。

この世は「弱肉強食」。
なんて言う人も居ますが、僕は
「適者生存」だと考えています。

強いものしか生き残らないのであれば、その種は滅びているはずです。(弱者である子が育たないため)

つまり、適者。
環境に適合したモノが生存する、ということです。

「適者生存」を前提に考えると、本心に沿って行動した結果、居られないのなら、移動するのが本来の在り方だと思います。

つまり…本心に沿って行動しても居られる場所を探すこと。ここもワンセットで考えるから、ここでいう「悟り」の行動が可能なわけです!

言い換えると「悟り」とはただ単に
「自分らしく在る」ことなのかもですね。