見出し画像

全ては繋がっているんだ


最近noteがご無沙汰ですが
またまた続きをポチポチ書こうという気持ちに至った今です。
前回と少し内容がかぶるのですが改めて🌏✏️🌿

地球の美しさと豊かな資源は
このままだと続かないと分かっているのに
何かと日々の慌ただしさを理由に
自分の何かを変えることもできないまま
心の中に違和感はずっと持っていた私。


その私がついに母となった2020年。


まだふにゃふにゃの赤ちゃんだった娘をお世話しながら
この子が元気に育ちますようにと、
この子のこの笑顔を守っていけますようにと、
むくむくと膨らむ私の母性。


この子の未来は「今」の連続なのだから
「今」、親としてできること・大人としてできることは
全て したいと思うようになりました。


まず一つ目に

この子が生きていく上で
「私がワタシとして生まれてきてよかった」と
自分に満足して、自信を持って生きていってほしいと願った私。
偶然出会った講座で、自己肯定感を学び始めました。
(後に私はその講座、Self love kids®︎の認定講師に)
(現在開講中✨詳細は下記をご覧ください✨)


☝️Self love kids®︎詳細ページ



そして2つ目。


娘が生きていく未来に
(娘が出産するかしないかは別として)
娘のこどもたち、そのまたこどもたちに
ずっとずっと自然豊かな美しい地球を残していきたい


それを叶えるために何をしたらいいのか?


私は、オーガニック先進国ドイツで長らく研究をしておられる
レムケなつこ氏のもとオーガニックを学び始めました。


母親の原動力ってすごい。
こどもの命を守りながら
こどものよりよい未来のために
こんなにも行動を起こせるなんて。

もちろんそこには夫の懐の深さと協力があってこそです。
(いつもありがとう!)


様々な学びに出会った私が
改めて、気づいたこと。


こどもの未来を満たすためには
親である自分を、より満たす必要があるということ。


自己肯定感(こころの健康)にしても
オーガニック(からだの健康)にしても


ママが枯渇していては
家族に「与える」ことなんてできないから。


地球の源、海が美しく純粋であり続ければ
生きとし生けるものがずっと豊かであり続けるのと同じこと。

家族はその縮図なんだってこと。



大事なことは、全ては、
繋がっていますね・・・🌏🌿🤝❤️



石堂ゆうこ🌿Yoga × Self love coach
〜じぶん自身と 人生まるごと 今よりも愛おしく思えるように〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?