見出し画像

ハムスター飼うための取説

ハムスター、安いよな。
ホームセンターで千円くらいで買えちゃうんだぜ?しかも可愛いんだぜ?ちっさいし。

そしたら飼いたいって思うじゃん。
買っちゃったよ(2020.6.26)

そんなわけでハムがやってきてから約1年。
飼いたいけどわかんないよ!という人向けに取説を作りました。言っておくけどこれを書いているのは1年元気にハムスターを生かしただけのただのハムの下僕だから正解はないぞ!
あくまでも私はこう飼ってますよっていうやつだからな!クレーム受け付けません!

第1:用意するもの

①ハムスター
ゴールデンハムスター(大)とジャンガリアン(中)とロボロフスキー(小)って主に3種類に分かれるぞ!チャイニーズとかキャンベルは地元に売ってないから勘弁な!各ハムの特徴を紹介するぜ!

ゴールデンハムスター→頭が良くて長生きするけど割とデカイので初期費用がかかるハムスター。ほげーっとしたおっとりめな顔つきをしている事が多いような気がする。カラーハムスターって言うのもゴルハムの一種らしいので、ゴルハムだと知らなくてカラーハムスターの赤ちゃんや子ハムを買ったけどおっきくなってケージ買い替えになっちゃった!みたいな事故は起こさないようにしよう!

ジャンガリアンハムスター→うちにいるハム。今回この記事の案内を務めるハムスター。カラーバリエーションが結構あって、調教すれば人慣れするし、大きさも小さめ。予算的な意味でも初心者向けだと思う。うちは生後3ヶ月で迎えたけど今じゃ人にベタ慣れです。ただし手乗りにするには性格や個体差があるから一概にジャンハムが手乗りするとは言えないぞ。

ロボロフスキー→唯一多頭飼い出来るちっさいハム(基本的にハムスターは1ケージにつき1体)ただし人にマジで懐かないらしい。ビビリなので……。近所のホームセンターには見かけない。手乗りしないのでほぼ観賞用。


②ケージ 給水機 回し車
色々あるけど俺のおすすめはこれだぜ!

まず金網式のは通気性はいいけどハムがうんていして危ないので除外(夏場とかならいいかも)
回し車はうるさくないのがいい。
ついでに脱走しずらいのがいい、と言うことでグラスハーモニーを選択(私はジャンガリアンなので360を選んだけどゴルハムならひとつ上のサイズがいいかも)これは最初から回し車と給水機がついてたので初期費用も抑えられました。ついでに鍵付きなので脱走対策もOK!
洗うのも楽だぜ!ただガラス製だから気をつけてくれよな!
付属の回し車もうるさくないので二重におすすめです。
※回し車がカタカタ言う時は回し車とケージの間の隙間に二つ折りした厚紙を入れると静かになります。困ったらやってみてね。


③床材
アレルギー防止の為に紙の床材を使ってます。

2週間に1回取り替えればいいし、うんちが目立つのでズボラ飼い主にはにはおすすめ。
でも湿気出る時は大人しく臭くなったら変えてください。


④トイレ砂
固まる奴〜

これあんまり推奨されてないけど、どのくらいおしっこしたかわかるから本当におすすめ。


⑤エサ
うちはプティングハムスターと言ってジャンガリアンの中でも太りやすい品種なので基本的にダイエット食。

カロリー低めで食いつきがいいです。


⑥おやつ
だーいすきなのはーひーまわりのたねー
だめです!!!!
いや一概には言えないけど私はお勧めしません。ひまわりの種は脂質が多く肥満の原因になります。
これは実体験ですが、秋頃「冬に向けて太らせるといい」と言うデマを信じ、ネズミの好きなチーズとひまわりの種をあげまくったところジャンガリアンの平均体重を超え肥満になった事があります(56g)

野菜に切り替えて半年で46gまで落としました。
ハムスターにとって肥満は敵!野菜がおすすめです。


⑦クーラー
必須。
クーラーなきゃ飼う資格ないです。
クーラー無い人は買ってから飼って下さい。

というのも、ハムスターは寒さにも暑さにも弱く一定の温度を保たなきゃいけないからです。だから365日24時間フル稼働推奨。
空調が何よりも大事です。


⑧空気清浄機
まあ気になるならいる。
ハムスターはあんまり臭いしないけど気になるならいる。


⑨動物病院
最重要項目。
何かあった時の動物病院。
私は季節の変わり目に定期検診と爪切りいかせてます。でもハムスターはエキゾチックアニマルなので、あんまり扱ってるところはないと言う……。ここ気をつけてくれよな。


第2:育て方

我が家では朝1回、夜1回エサと水を取り替えてます。朝は体調確認、夜はへやんぽとふれあいも兼ねてです。
ペレットの量は体重の5%だか10%とか言われてますが、うちには……はかりが無いので……めちゃくちゃ大体で与えてる上におやつも与えてるので……なんとも……。
最近はペレットは2、3つまみ分。おやつはキャベツ3cmくらいです。

それからトイレチェック、床材チェックも兼ねて掃除(本当は週に1回全部水洗いしなきゃなんだけど飼い主の家には水場がないんでうさぎ用ノンアルコールシートで汚れをとってます)それからハムが気が済むまで部屋散歩をさせます。疲れたら勝手に家に帰ります。

これが毎日のルーチンです。


第3:懐かせ方

ハムスターは噛む生き物です。だって他に意思表示が出来ないんだもの。うちのハムは飯を食う時もっとくれって言って指噛むし、機嫌悪い時も噛みます。
怖いですよね?アナフィラキシーショックとかの可能性もあるし。
だから我が家では軍手を使います。これで痛くない!
軍手越しに手渡しでおやつを上げ続ければいつかは信頼してくれるでしょう。まあ前ハムはこれでもだめだったからマジで個体差だけど……。慣らすなら小さい頃の方がいいので子ハムを買えというのはガチですが、うちは大人になってからも慣れました。こっちがどれだけ根気強くやれるかだと思います。



と言うわけでですね、何が言いたいかと言うと安いからって安易にハムを買うなってことですね。命ですからそれ相応の覚悟(金)を持って飼えと。
ぶっちゃけかける金額に対してコスパいいかと言われるとそんなでもないです。電気代めちゃくちゃ食うし。
でも飼ってるとそれを忘れるくらい可愛いです。
最近捨てハムの話をよく聞きます。捨てたらハムスターなんてすぐ死にますよ。あとぽこぽこ子供産むから捨てたってのもなんかで見ました。
ハムの命がこれ以上無駄にならないように、初心者向けに記事を書きました。Amazonの画像付きリンク貼る為にAmazonアソシエイト登録したんだぜ?アホだろ……?
価格安い単体のリンク貼ったからわかるだろうけどひとつひとつは高くないです。やばいのはクーラー代だけです。
お願いだから懐かないしわかんないからすーてた!はやめてください。
いちハム飼いからのお願いです。
よろしくお願いします。


この「ハムスターを飼うための取説]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?