2014年 4月の日記 ハイキュー編

『ハイキュー!!』が好きすぎて某所に書きちらしていた日記です。2014年の自分の記録としてここにも。なんでこんなにはまってんのわたし。
***
はてさて、先日も書いたハイキュー!!ですけど、数日たってジワジワときてます。ハイキューってなに?って方は画像検索をかけてください…バレーボールの漫画で、最近アニメ化されたものです。少年ジャンプですが、わたしはアニメから入りました。キャラクターの肌の色あいが微妙にそれぞれ違うところですとか、 体型の描き分けですとか、そういうのがとっても良いんです。そんな登場人物が、バッと横並びになったり、思いっきり走ってジャンプしたり……。幽遊白書以来の胸の高鳴りを感じています。登場人物の設定表をみているだけでグッときます。原作を読んだら自分がどうなるのか想像もつきません。これからわたしはハ イキューの話しかしなくなると思います。どうぞよろしくお願いします。
***
ハイキュー!!一巻読了しました。だめ!好き!この漫画好き!!1話なんてアニメみて知ってるはずなのに泣けた。主人公がすごい漫画あんまり好きじゃないんですけど、日向くんは許せるな。とびおが人間ぽくて可愛い。スガ先輩もいい。部長もいい。でも田中がいい。あとまだ一巻では嫌なやつだけど、ツッキー……。山口……。この2人も!
予想を遥かに上回って好きでした。2巻までしか買ってないのバカバカ。
***
2巻を読みました。かーっ!!たまらんね!!もうすぐにでも3巻読みたいね!!なんだろう、みんな、いい子たちだな……キューン。それにしてもツッキーはどうしてあんな性格なのかな?それが明かされる回とかあるのかな?あー本当にいいなハイキュー。ロングショットっぽい画で全員が一つの場所におさまってるコマに愛を感じま す。それとバレー部の練習着が長袖スエットなところもツボです。長袖トレーナー着てる男子って可愛いですよね!陽北中にも途中まで無地の長袖トレーナー あったんだけど、なぜかだらしないとかいって廃止されたんだよね。烏野排球部のジャージって公式で売ってるんですかね? 稽古用に買っても大丈夫ですかね?
ハイキュー、アニメ版のエンディングがめちゃくちゃ好きで何回もみちゃってるんですけど、やっぱりアニメ のOPとEDって、いいなぁー。あの感じはアニメでしかできないなー。あれを実写でやってもそんなによくないんだよなー、というか、あれは実写化できないよなー、と思いながら見ています。曲に合わせて登場人物の目線が動いたり、とか、そういうのも、アニメだからいいんですよね。と、アニメの良さもまたひしひし感じております。CM前後のキャッチもたまらんよね。
***
ハイキュー3巻を買いました。はう!!!西谷と旭さんとスガ!!!3人に泣き、そしてとびおちゃんの愛に涙する……。とびおちゃん、とてもいいですな。とびおちゃんがいることで、日向がいい感じにヘタるので読みやすいです(天真爛漫すぎる主人公苦手)。日向もエースに嫉妬したり人間味あってそこも良い。基本みんな可愛らしいので、イヤなストレスなく読み進めてい けます。いい漫画! さて2人は、そして烏野は、今後どうなってくの!ということで早く4巻が読みたいです。
***
あー。わたし今年33歳になるのに、男子高校生がボール追いかける漫画にこんなに熱くなるなんて、人生なにが起きるかわかりませんね……。もしかして冬ソナにはまるおば様達と同じなのか? ほんとに、なぜこのタイミングで思いきりハイキュー!!なんだろう。不思議不思議ー。
といいながら、本日はアニメ放送第二回。いやー、ほんと、ハイキュー!!製作チームのエディット力の高さには、惚れ惚れします。原作の良さを殺さず、かつ、きちっとアニメに仕上げてらっさる! 漫画だと『言い切り』で成立するやりとり、それをアニメにしたときに発生する違和感、みたいなのを、ちゃんと演出でクリアしてて、あーすごいなーと思いま した。漫画のアニメ化って本当にそこが難しいってか気になってしまうってか(実写化もだけど)。漫画だと一コマで成立するけど、映像だとその先に何秒かないと変になっちゃう。その処理をミスると結構お寒いことになる気がしてて。アメコミとかと違って日本の漫画は静止画じゃないから、余計難しいと思うのです。日本の漫画って、絵の中で動くでしょ? 動くっていうか、動いてるのを見せるっていうか…。とまってないっていうか…。読者の脳みそも加わって出来上がる世界が漫画、っていうか……。だから映像化するのって超難しいと思うのですが、いやぁ、ハイキュー!!は素敵ですよ。田中がカギ持ってくるところとか完璧でしたです。バカなの?のところもね。来週はわたしが今1番好きなツッキーと山口が出るようです。た、の、し、み……!明日は本屋に行けそうなので、4巻を買いたいと思います
***
我慢できずに4、5巻を昨日いっぺんに購入、そして6巻を本日購入いたしました。現行、あと4冊……!!読むたびに泣いています。
スガさんってほんとうにいい人だなあ。音駒みんないいなあ。及川と岩ちゃんの関係もいいなあ。相手の高校にも誰1人いやなひとがいない……!設定画好きとしては幕間のスケッチが本当に嬉しい。愛を感じます。キャラクター大事!一回戦が終わった後の池尻のモノローグやばすぎ。神がかってる。あんなの出てきて泣かないわけがないよ。地味な筋トレでもれなくテンション下がるわたしは号泣しました。あの気持ちすごくよくわかるよ。自分なんか脇役かもしれない、って気持ち!そして6巻の田中の横顔大ゴマ。すごくすごくいい画。あそこみるだけで泣ける。すごいなバレーボール。すごいなハイキュー。

---------------
*追記*2018/10/17
すごいエネルギー!

日記が好きなので書き続けているわけですが、読んで、面白がっていただけたら、それほど嬉しいことはありません。いつもありがとうございます。