見出し画像

僕が案件をとるためにした”たった2つのこと”

こんにちは、兼業でWeb製作をしています、ゆいとです。

今日はタイトルの通り、僕がWeb制作案件をとるためにした”たった2つのこと”をお伝えします。
初めに注意点ですが、これは「これだけやれば案件獲得!」「誰でも3ヶ月で月5万円!」といった類のものではなく、純粋に”『僕』が大切にしたこと、意識したこと”です。

僕の現状

はじめに僕についてですが、2019年12月にWeb製作の勉強を開始し、2ヶ月後の2020年2月に初めての案件をいただきました。それ以降は、お仕事の話をいただくことが多く、4月には単月の受注額が10万円を超えることができました。

ただ、僕の5月6日現在のポートフォリオを見ていただければわかりますが、『テンプレ使用+実績掲載なし』です。この状態でもありがたい事にお仕事を頂くことができており、その理由こそが今回僕がお伝えしたいことです。

⚠️ポートフォリオですが、当時は実力もなく、掲載可能な案件獲得経験もなかったためこのような状況です。”ポートフォリオなんていらない!”という事では全くありません。しっかり作った方がいいに決まってます。現に僕も新しいポートフォリオを制作中、かつ実績掲載可能な案件を頂けるように頑張っている所です。

序章が長くなってきたので本題に入っていきましょう。
僕が大切にしたのは、実力をつけるための『継続』と案件を獲得するための『発信』です。
この2点について少し詳しくお伝えできればと思います。

①継続

正直これは言わずもがなですが、『継続』が最も大切です。
ただここでお伝えしたいのは、だらだら継続しても意味がないということです。なのでできれば『量』と『スピード』を意識して継続しましょう。

僕がTwitterを眺めていて思うことが、皆さん継続はされていて、それ自体は本当に素晴らしいことなのですが、単純に勉強に費やす時間が少ないと思います。おそらくProgateから始める方が多いと思いますが、『1日10分のProgate』ではどう考えても少なすぎです。

『1日10分のキャッチボール』では甲子園に行けない

これは皆さんわかるはずです。高校生ですら自分の目標を達成するために毎日2-3時間練習します。それくらいやっても中々結果は出ないんです。まして僕たちはそれで人様からお金を頂こうとしているわけですから、最初なんて特にがむしゃらに勉強すべきです。

僕が実際にどれくらい勉強しているかと言うと、平日で毎日3-5時間、休日は5-10時間しています。これは現在も変わりません。僕は学ぶことが好きですし全く苦ではありませんが、おそらく普通の方にとっては簡単ではないと思います。ただ、

”みんなが簡単にできることに価値はない”と思います。

何時間やればOKという話ではありませんが、まずは頑張っていっぱい勉強しましよう。

スピード

これもかなり大事だと思っています。もちろん早いだけで質が伴わないものは論外ですが、仕事は早くやるに越した事はないです。

ProgateのHTML初級編に1週間かける人
vs
ProgateのHTML初級・中級・上級まとめて3日で終わらす人

僕なら圧倒的に後者に仕事をお願いしたいです。またどんな仕事でもそうだと思いますが、仕事には納期があるのであまりに仕事が遅い人に依頼するのは不安になります。依頼主を不安にさせない、信頼してもらうためにもスピードも意識しましょう。

②発信

僕はTwitter経由で案件を頂くことがほとんどなのですが、僕が案件をもらえている理由としてはこちらの方が直接的な要因だと思います。発信をするメリットとしては『技術的なアピール』よりも『僕を知ってもらえる』ことが大きいと思います。

僕を知ってもらえる

もちろん仕事なので好き嫌いで選ぶのが正しいとは言えませんが、やはり仕事も『人と人』なので、特に個人だとこの人に依頼したいと思ってもらえなければ始まりません。

まして、Web制作の勉強を始めた人が増えてきているので、『技術力で差別化』するのはかなり難しいのではないかと思います。
僕が自分より優れた人が星の数ほどいる中で案件を頂けているのは、『日々の継続、日々の挑戦、日々の成果』を発信する中で、僕がどんな人物かを知ってもらえるからだと思います。技術力が変わらなければ、全くどんな人物かわからない人より、普段継続して頑張っている人に依頼したくなりますよね。※日々頑張っていることがわかるなど、魅力的な人間である事が前提です。

また『技術力の発信』の面でも効果はあると思っています。例えば、HTMLとCSSはある程度できるようになりWordPressの勉強を始めた方がいるとして、

WordPressの勉強もしてます!と発信しているパターン
vs
WordPressは勉強中だからと、コーディング のことしか発信しないパターン

だと前者なら『WordPressのカスタマイズ案件』のお話がくる可能性もありますし、単純な『コーディングのみの案件』も前者の方が依頼をうける機会はあると思います。
実際にあった僕の話なのですが、僕は最近JavaScriptの勉強もしており、ただ『面白そう』という理由でVue.jsも触りチャットアプリを作る過程等を発信していました。すると、

そういえばJavaScript触れるよね?

とお仕事の依頼を受けることができました。もちろんゴリゴリの開発案件ではないですし、蓋を開けてみればJavaScriptを触るのはほんの少しで、案件内容の9.5割はデザインとHTML, CSSを用いたコーディング でした。ただ、この話も僕がJavaScriptについて発信していたからこそきたものです。

自分の『日々の継続、日々の挑戦、日々の成果』を発信することのデメリットなんてありません。”自分なんて...まだ技術力もないし恥ずかしい...”と思う気持ちもわかりますし、後ろ指さして笑う人もいるでしょうが、自分は挑戦しないで挑戦する人を笑う人の方がよっぽど恥ずかしい人間なので無視して頑張りましょう!

終わりに

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。冒頭でもいいましたが、「これだけやれば案件獲得!」「誰でも3ヶ月で月5万円!」なんて話はありません。しんどい時もあると思います。ただ”皆が簡単にできる事に価値はない”と思うので、一緒に頑張りましょう!!

ちなみに、僕は今マーケティングの勉強をしています。
お客様が求めているのは『おしゃれなサイト』ではなく、サイトを使った『集客・収益の向上』だと感じたからです。
またマーケティングはビジネスで最も大切な部分であり、”なんなら人生ってマーケティング じゃね?”とすら思っており、今後最も力を注いでいきたい所でもあります。
まだまだ駆け出しではありますが、Web制作とマーケティング についてこれからさらに発信していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

マーケティング の勉強アウトプットして『僕の』Twitter戦略を記事として出しているので、そちらも見ていただけたら嬉しいです。(書き途中ですが公開してます)

https://note.com/yuitoor/n/na7f331c25254



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?