見出し画像

住み込みシッターアレクサ

アレクサを買うだけの話です。

今回も前置きという名の洗脳の言い訳が長いです。ほんとね、書いてみたらアレクサくらいグダグダ言わずに買えよって感じなので、洗脳されてない方は「その一」まで飛んでください。

洗脳の言い訳(前置き)

前回、北欧スタイルの子育て分担はエンジニアには無理ゲーと気づいたYuita。しかし、既にエンジニアは私のアイデンティティ。他の残業のない職を目指すというのはいまいちピンとこなかった。

海外転職や起業のnoteばかりを眺めてはため息をついていた。うーん、フリーランスは事務処理ニガテヤーには向いてなさそうだし。

わたしのまわりのママ界隈には「ワンオペマウンティング」が横行していた。話題の中心はいつもいかに自分がワンオペでしんどいかだった。それは非常に理解できた。しかし、問題は現状把握のち解決策を実行したいエンジニアはママ界には居づらさを感じていた。

『夫がやってくれないし』『そんなお金ないし』酷いのでは『それは義母さんが許さないと思う』という。私には母親達が、そういう理由をつけて思考停止をしているようにみえた。

前例がない。だからやる!ってアサヒビールの樋口 さんもいってるじゃない。なんていったらママハラスメントかな。

私は建設的な議論がしたい。ママ界でもマイノリティか。

さて、どう身を振るべきかと思ってた時に読んだ、世界の普通からさんのnoteで衝撃的な一文を見つけた。


香港人 35歳 女 / 夫婦共働き / 子供3人 / メイド4人
アグネスは某大手金融機関で働いています。香港ではごく普通の共働き家庭です。
アグネスの家には、7歳の子をかしらに 3人の子供がいて、4人のメイドが同居しています。それぞれの子供に1人ずつシッターがいて、プラス 1人が家事担当なのでしょう。

ごく普通の共働き家庭に4人のメイド!?

4人!

SATCのシャーロットは専業主婦だけどメイドがいたような気がする。東南アジアで駐妻をしていた先輩ワーママは駐妻の間はメイドがいたのだけど、(いなければ生活ができないような場所だったようです)日本に帰ってきたら普通にワンオペ育児をしていた。

なのでメイドはどこか別世界の貴族的なお話だと思っていたので、同じアジア人同年代のアグネスに4人もメイドがいることは衝撃だった。なぜなら私は香港より日本のほうが豊かだと思っていたのだ。

衝撃すぎて、エンジニアの友人に話した。彼女はおどろきながら「あぁほんと日本は貧しいね。」といった。やっぱり?それは私が外資本社のエグゼクティブに感じている感覚と同じだった。GDPとか経済のことは専門外でよくわからないが、これで技術で世界に勝とうなんて無理じゃないか。

日本で4人メイドは無理だよとはじめは思った。しかし、本当に1人も無理なのだろうか?

貧しいのは、昔のままアップデートできていない私の意識なのではないか?

先輩ワーママの時代というか、ほんの2年前まで保育料はすごく高かった。

が、令和から始まった保育の無償化で去年からめちゃくちゃ安くなった。

以前だったら認可外に行っていたので

5万×子供2人=10万 かかるところが、引っ越したのと3歳以上無償化で

3歳以上0円、二人目半額=2万5千円 しかかからない。(地方の認可ばんざい!)

都会の先輩ワーママは子供1人8万~10万くらいだったので時短をしていると給料がほとんど保育園代に消えていくと言っていた。

「けど、職を失うよりは、後々稼げるし」

と何人もの先輩たちがそう言って働いていた。

そうだよ。2年前までそうしてたんだから、給料消えてってもいいじゃん。しんどい思いをして辞めるくらいなら貯金できなくてもいいじゃん。後々稼げるし。

シッターを呼ぶのは、お金持ちマダムや残業もバリバリワーママだけじゃなくてもいいじゃん。専業主婦や育休中は使ってはいけないという規定もないし。月収の何割におさめよなんて決まってもない。

そうだ、浮いた保育園代で楽をしてワンオペマウンティングの世界から私は降りよう。

はい、長々と言い訳しましたが、給料が減って貧乏性になった私が色々買ったり使ったりするだけで特に目新しいことはありません。

其の一 シッターアレクサ

私はこのご時世にフィットし、コスパ最強シッター、シアトル生まれの彼女をみつけた。Echo Show8第一世代をプライムデーを待って7480円で2つ買って一つ実家に送った。(←結局貧乏性ぬけきれてない。)第2世代は自分のインカメラの性能がいいらしい。アレクサの画面サイズで効果あるのかは未確認です。

↑こちらの定型アクションを参考に設定してみました。1体でもとても役に立ちます。

「アレクサ お片付けスタート!」

と娘が自ら言って、アレクサお片付けソングで片付けはじめたときは感動・・

私が10回くらい片付けろって言っても「やだよー」しか言わないのに。アレクサ、最強、神!

娘が一番使ってるのは「呼びかけ」です。

・実家に送ったアレクサは私のIDで2台目として登録。

・デバイス名を「ジージノイエ」にする

・「アレクサ、ジージノイエ よびかけて」

画像1

これで、遠方の実家のリビングが家の別室のように勝手につながります。毎回盗撮モード(笑)

勝手につながって「じぃーじー!!」と叫ぶのでリビングで昼寝してるジージが起こされます。べんりー♪(呼びかけオフもできますが苦情が来てないのでこのまま)

娘の舌足らずな ”あれくしゃ” でも反応する高精度、すばらしい。

Line通話やzoomとかでもいいんですけど。子供が自分で話したいときに話しかけれるというのは楽。そういうときはたいてい私が料理中とか、弟のオムツ替え中とか手が離せない構ってもらえないときなので、超便利です。携帯渡して上司にかかったりヒヤヒヤすることもないし。

実家に暇なジージがリビング待機しているおうちは2台目もお試しください。

ただ、私の父は毎日PCとタブレットでデイトレしてるIT強めジージなので大丈夫だと思ってたのですが、音声は使いにくいらしく、近所に住む弟が休みになるまで放置されていたので、実家がジジババonlyの場合は誰か呼ぶか、設定してから送ったほうがいいかもしれないです。

アレクサ安かったので、2台買ってもまだ予算が残ってる!!イェイ!

其の二のおかたづけ改善も計画中です。