見出し画像

TOEICコーチング記録その一

物理は好きですか?一部のブツラーを除いて、まぁたぶんほとんどの方が嫌いなんじゃないでしょうか?多くの方が、わけわからないまま放置してる科目って1つか2つあると思うんですけど、同じような理由で私は英語が苦手です。

けど、困ったことに日本に住んでてもエンジニアをやってると英語は放置できない。私がTOEICをちまちまやってるのは、職場の最低点が730点になったからという、とても意識低い系な理由です。死活問題です。

私が入社した頃はこの基準点がなかったので、40代の上司は達してない人も多く、今すぐにリストラされるわけじゃなさそうだけども、(エンジニア足りないし)アラサーはちゃんと勉強してクリアしていくし、入ってくる20代は必ずクリアしてる。

その基準のせいかどうなのか、中台韓あたりからやってくる、日本語勉強中の三カ国語以上操る語学強めエンジニアも増え、なんだかアジアグローバル企業のような私の所属部。これは、5年後10年後は生き残れないんじゃない?とTOEICクリア境界世代の私も2年前ぐらいから、色々やりはじめました。

英語重課金勢

公式問題集だけで900点とかブログに書いてる人はほんとに羨ましいのですが、苦労せず昔から痩せてる人もいれば、ライザップでしか痩せれない芸能人もいるみたいな感じで、(佐藤仁美も友近も痩せたらキレイになり、仕事増えてますよね!!)

私は英語はライザップ方式しかだめなんだろうなと、ある程度の出費は覚悟してます。投資です。

点数が取れなければ失業なので!

ーーー(ちょっと脱線)ーーーーーーーーーーーー

アレクサ一つ買うのにグダグダ言わないと買えなかった小さい私ですが、勉強系のサイフのひもはゆるめです。

子供のころから本屋の制限がほぼなかったからかもしれません。親が本を買うのを待ってる間に好きなものを選んでました。

最近は自分の本をAmazonで買うばかりで、娘を本屋に連れて行ってないし、この前連れて行ったときは、知育系の実験シリーズキットを、手伝うのがめんどくさいから一番簡単そうなものに誘導してしまいました。

あー、、、今日は本屋に連れて行って、キラキラ宝石石鹸実験セットをかってきます。

⇛メルちゃんの本になりました。(*_*)ドユコト?
ーーーー(脱線終わり)ーーーーーーーーーーーー

ここ2年の学習遍歴

そんな英語弱め社会人エンジニアの学習遍歴をかいてみます。↓参考にしないほうがいいです

元々入社以来、万年600点前後でした。

✅1社目 2か月20万円のオンライン英会話教室でTOEIC 0点アップ

これはもう今では笑い話、完全に失敗なのですが、2か月でTOEIC200点UPの広告につられ受講し、せっせと毎日音声を吹き込んだ課題を出していたのですが。2か月後に受けたTOEICは”620”。

で、おかしいなとおもって、全然TOEIC上がらなかったんですけど・・・と問い合わせたら

『初心者向けプログラムですので、その点数には対応してません』って言われ、よーーーく、みたら、TOEIC200点UPの横に超ちっちゃいフォントで

※600点まで

って書いてあった!確かに課題簡単だった(笑)いやそれ、申し込みの時に教えてよ!!

この時点でこの教室に不信感MAXだったのですが、『終了者向けアドバンスプログラムがあり、そちらは高得点に対応してます』って話だったので20万円は入会金だと思って、月々6000円ほどのプログラムを受けることにしました。が、コロナにより半年ほどで会社がなくなってしまった!!ちなみにアドバンスプログラムを受けても点数変わりませんでした。

良かった点を無理やり上げるなら

・課題が簡単だったので短時間でも毎日学習するようになったこと。

・簡単な英会話がしゃべれるようになったので、海外旅行の通常時では役に立った。でも、飛行機の遅延等トラブル時の交渉は全然通じなかった。(コロナ前)

なんでこの会社を選んだかというと、とにかく「簡単に楽しく点数UPします!」と言ってたんですね。苦手意識が強いから簡単にに惹かれてしまった。コンプレックスをくすぐられる甘い言葉には気をつけよう。

教訓 TOEICは簡単にはあがらない

✅2社目 スタサプ コーチング 705点になる 

出産後数か月して少し落ち着いたころに、前回の反省を踏まえ、潰れる心配のない大手にし、スタサプコーチングは860点まで対象なのをちゃんと確認して申し込みました。

担当してくれたスタサプの先生は元高校教師でとてもやさしく、前回の英会話もむだになっていませんよ!リスニングが高いし!と慰めてくれました。

高校生向け文法書で文法をやり直し、705点になりました。惜しい!!スタサプのアプリは学習の開始ハードルをすごく下げてくれて、子供たちがテレビ見てる横でも、寝転がってもできる!1つ1つが短い!動画見すぎて、関先生推しになりました。

7.5万+5万の重課金の効果あり

教訓 ちゃんと勉強時間を確保するとTOEICは上がる

✅3社目 ストアカ コーチング(単発) を受けてみた (←今ここ)

もう、730点は目前!このまま学習してればとれると思ってたのですが、半年自主学習してたものの点数が下がってしまって、あっれー?勉強してるはずなのになぁ、、という状態に。

半年前からnoteをかきはじめて、英語勉強よりnote書いてるほうが楽しかったので、前より学習時間が減って1日2時間→1時間くらいになってたし、子供の体調等で手がつかない日も増えてました。

まぁnoteをかく時間はキャリアを考える時間として必要だったのでしょう、でも、半年書いてそろそろキャリアの問題点はクリアになってきました。まだ書きたい法則はたくさんあるものの、自分がやりたいことはだんだんわかってきました。

またスタサプのコーチング申し込もうかなぁと思っていたところ、noteでこちらの先生の講座を見つけました。このタイトルわたしのことかしらと。

単発なら個人も大手も関係ないかとストアカの講座を申し込んでみました。割引中で90分/1000円だったし。

これがほんとによかったんですよ!

一番良かった点 ⇒ ”勧誘一切なし!!”

いや、そこかよ。って、思いました?

これ重要ですよ。90分勧誘じゃあ辛いですから。ストアカはストアカ以外の勧誘行為禁止されてるらしいです。安心して受けれますね。

「600点ぐらいまでは何やっても上がるけれど、700点からは苦手をつぶしていかないといけない。自分に合った勉強法をしないと上がらない。」

とのことで

私の場合は、TOEICスコアシートをみると、文法と単語が点数のわりに低いことと、読むのが遅く残り20問回答できていないことが問題なので

①Part5文法問題は解説を読まなくてもいいので、アプリで数を解きましょう。解説は何度も間違えるものだけ読みましょう。

②スタサプのTEPPAN英単語を完璧に。復習チェックを行いましょう。解説はぜんぶ読まなくていい。

③速読の練習で読解 特急2を使うといいです。1周問題を解いたら、2周目からは問題を解かなくていい。何週もやってみてください。


アプリじゃダメなのかなと、スタサプの問題を本でとりよせ、Part5の問題をひたすら書き写し、スラッシュをひいて単語を調べ、解説を1つ1つ精読していた私の方法と180度ちがう学習法を教えてもらい、目からウロコぽろぽろ。

ダメ受験生の典型

音源を食器洗いの合間に流すのでもいいと聞いたので、

アレクサにタイマー機能で自動でTOEIC音源流させようと、スキル機能をさがしたのですが、なかったので、NASサーバーを設置し、ALexa Skills Kitでスキルを開発を普通にしようとして、

画像1

↑サンプルはこんな感じ、見やすくていじりたくなるよねー

ただ、ハードは専門外なので、アイドルやメイドではないガチアキバ系夫にNASサーバーうちにある?(←ありそうな部屋なんです。察してください。)って聞いたら

「やろうと思えば設置できるけどさ、やってること、受験生が部屋の掃除して満足するのと同じじゃん」

といわれ、「はっ!!!!!」と気づいて、自力で▶再生ボタンを押すことにしました。ガチアキバ系からは「じゃ、買って立ち上げとくよ。amazon ぽちっ」て返事が来ると思ってたら、夫のほうが常識人でしたね。

こーゆーことはいくらでも自発的にやるのにね!!!

コーチング継続します

TOEICの具体的な勉強法をおしえてもらったので、これを続けてれば730点はとれそうなきがしたのですが、ちょっと欲が出て、せっかくなら800点超えたいなと思って継続コーチングも9月~11月で申し込むことにしました。(※もう一度言いますが、一切勧誘されてないです。)

忙しくなっても学習を継続して、何年か後に「やっぱり最低点860点にしましたー、テヘペロ☆」と会社に言われても大丈夫なようにと。

TOEIC高得点のベテランエンジニアはまだ少ないので、TOEIC高得点を所持し、堂々と時短マミートラックにはまることで、『マミートラックはシステムの問題で個人の努力のせいではない』という私の提唱する理論の良いエビデンスに自分自身がなるのではないかと思って。(この辺がちょい悪というわれるとこなのかも。)

これから英語勉強率多めの記事が増え、当初の主題リケジョ向けからずれますが、よろしければ引き続きご愛読よろしくおねがいします。

先生がリンクも貼ってOKってことだったのですが、点数上がらないって場合もあると思うのですが、ほ・・ほんとにいいのかな。。

10月3日のTOEIC受けた後は一次報告します!