見出し画像

【転職】人間関係の構築のすゝめ3つ

こんにちは!滝本祐衣です。

最近転職しました。
転職の理由は極度の飽き性のためです。笑
職種は変わらず、ペイメント決済の営業です。

その数々の仕事を経験したことから、
今までいろんな職場を見てきたなと思います。

大学時代にはバイトを3つ掛け持ちし、
新卒では介護職、
2年3ヶ月働いたのち、上京して
そこから2回目の転職になります。
その間にも単発でアルバイトをしたりと、、、
文字にして書き起こすとめちゃくちゃ仕事してますやん!笑

そんなことでいろんな職場を経験してきました。
私自身、新しい職場や環境に飛び入ることに好奇心はありますが、
元々めちゃくちゃ人見知りですし、
ビビりなのでなかなか人間関係の輪にはいることができなかった経験がありました。
そんな私でもさまざまな職場を経験し、人間関係を気づいていくことができた方法がなんとなく確立されてきました。
3つあります!

一つ目は、
自分から話しかけやすい人を一人作る!です。
仕事で困ったことがあった時に聞きやすい人、
何かあった時に話しかけやすい人、
一言でいうと優しい人!を見つけると仕事しやすいです^^

二つ目は、
もしも、話しかけた時にそっけなくされても気にしない!
案外、あなたのことは気にしていません。

そもそも相手は自分に余裕がなくて、
意外とそっけなくしている気はないパターンが多いです。

なので自分の状況に凹まずに、ここの場が間違っている、とネガティヴに捉えてしまうと
なかなか馴染めなくなってしまうので、
「みんな忙しいんだな!何か手伝えることはないかな?」
とポジティブに考えるようにしています。

三つめは、
笑顔でいること!
グループで盛り上がっていたら笑顔で笑うこと!
無理してガツガツ行かなくてOK!
話しを聞いて、笑顔でうなづいていれば最初は問題ないです!
仏頂目な新人よりは親しみやすいですよね^^

以上3つを挙げました!
新しい環境は不安があって、緊張もすると思いますが、
新しい環境に怖じけず、身を置いてみることをおすすめします!
人間関係ってどんどん経験が蓄積されていくものだと思っていて、
最初はすごくハードルが高いものだったのですが、
意外と面白い!と思えるようになってきました。

何事もチャレンジ!という私の人生をモットーに
一度きりの人生、新しい環境にも楽しんでチャレンジしていきましょうー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?