見出し画像

全ては最高最善なタイミング

このヒヨコのキャラクター
『ぴよちゃん』が誕生したのは

まだ私がテディベア作家駆け出しの頃
清里の萌木の村で開催されてた
『テディベアピクニック』に参加したのが
きっかけでした。

会場のブースのひとつで
パペットを作るワークショップがあって
そこで作ったベアちゃんに持たせた
狩猟し紐に吊るし背負わせた

その鳥をアレンジして生まれたのが
『ぴよちゃん』なんです。

テディベアコンベンションや
テディベアフェスティバルでも
ぴよちゃんの人氣が高く

ある年
「クタクタになったのでまた買いに来ました」
ってリピートしてくださった方も!

有り難いことです。

今は
今まで使っていた生地が欠品した為
製作していませんが
これだ!って生地を購入したらまた
再開する予定です。

このぴよちゃんの寄木も
今は寿命を全うして光にかえりました。

私にとって
テディベアもぴよちゃんも
パーツ&レジンアクセサリーも全て
愛を形にしたものです。

持っているだけで
見ているだけで
使っているだけで

笑顔になったりワクワクしたり
優しい氣持ちになるアミュレット(御守り)。

作品を作っている時
とっても幸せなんです。

どんな作品に仕上がるかな〜
見た人はどんな笑顔を見せてくれるかな〜
里親さんの幸せを応援するんだよ〜

私にとって
ハンドメイドは天職だと感じてるから。

今ハマっている紅型染めも
私の魂がやりたいって思ってたことのひとつ。

あの日
沖縄で目にした琉球紅型に
『沖縄に移住して紅型染めを生業にしよう』と
無謀な計画を立てたのも

夫に却下された以降も
どこかで学ぼうと探し続けて2年
偶然が幾重にも重なって今の先生と出会えたのも

時間や空腹を忘れるほど
夢中になれるのもきっとそうだからだと
感じてます。

琉球紅型ではないけれど
私は携われて幸せです。

いつか
ぴよちゃんをテーマにした型を作る

その夢も実現します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?