見出し画像

あなたと私のコミュニケーション

お仕事の方もお休みの方もお疲れ様です***
本日はnote勉強会に参加してきました。また、機会があれば内容をまとめます。ひとまず、noteの各機能(リアクションやサポートの文面)やnote自体が、読者の方とのコミュニケーションになると認識できたのが一番の収穫でした。

自由な場だからこそ、自ら意思表示を。自由な場だからこそ、目的に沿った活用を。一日約8000もある投稿の中で私のnoteに出会ってくれたあなたには、気持ちよくなってもらえるようなコミュニケーションを心がけていきたいと思います。

もっとも言いたいことはここまでなのですが、勉強会でまず読むべきとオススメされていたnoteが良かったのでシェアです。

・ソーシャルで何をすればフォロワーが増えるのか?深津貴之さん
https://note.mu/take/n/n390d868c45f0

・noteが5周年をむかえました。加藤貞顕さん
https://note.mu/sadaaki/n/nbfb884c86d0a

・noteを「お店」にたとえると運用しやすくなる話 臼井隆志さん
https://note.mu/uss_un/n/nb83a9d0a9253

 ・読みやすい文章は「デザイン」が優れている 竹村俊助さん
https://note.mu/take/n/n390d868c45f0

 3,4記事目の臼井さんと竹村さんのnoteは、実際に文章を書く上で非常に役立つと思いました。
考えてみれば当たり前のことなのだけれど、それがなかなかできないのがもどかしいですよね。

もどかしいといえば、私は目下、noteに費やせる時間をあまり確保できていないことに頭と心をモヤモヤさせてます。もう1日5時間ぐらい没頭したい...。人生の時間配分って難しい...。

...と、最後は関係ない話になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方がいたら感謝です。そんなあなたに幸あれ。本日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?