見出し画像

\\今、"目の前のお客様"を  大切にしないでその先、売れるわけない!//

今日は鈴木 実歩さんのマイメッセージ
サポートグルコンで田代 いくえさんに
お世話になりました✨

サポートグルコンは、
投げかけられる質問への
自分の回答で気づきを得る..!!

というのが私の特徴。笑

前回の鈴木 深雪 (鈴木深雪)さんの
サポートグルコンでも気づきを沢山
頂きましたが、
今回もすごかった...!

大切な価値観に気付いた時。


その中でもすごく大きかった気づきは、


『私が何より本当に大切にしたい事は、

 目の前のお客様のサポート
 
 と、
心身の健康』

最近はスタンスも軸もしっかりしてきて、
守り続けてはきたけれど、

改めて書き出して、言葉にして、
目の前に広げると、
そうですよね!!
そうだよね!!!

と、強く強く認識。


自分の人生、自分の仕事、家族のバランス、学びetc...

自分自身が満足できる、
最大の結果の出し方は、

それぞれにかける時間や比率は、

人によってほんっとうに違います..!!!

今日も21日目として
非公開Facebook
独自路線を確立して
自分らしく生き・働きたい女性の為の

MBLデザインアカデミーのLive配信

でもお送りしたテーマとリンクしたこと。

画像1

ビジネスにつなげる過程で、

もしあなた自身が、

自分のこと、家族や環境のこと含めて、

『自分も大切にしながらお客様にも幸せを与えられる仕事をしたい』

という想いがあるならば...

良いと言われた手法をやれば売れる!

だけでは成立しないと強く感じています。

まず、

自分のスタンスや軸をしっかり定めること。

その上で...

//

目の前のお客様を大事にしないで、

自分のプロモーションに必死になったり

人から言われたことだけを守る自分
は評価される・結果を出せる

という大人になっても優等生気質を生きているようじゃ、

そりゃ売れんわ...!!!

\\

という事を思い出してほしい…!!

目の前にいるお客様は、
生身の人間。

自分のプロモーションに走って

集客の時は必死なのにそれが終わったら

片手間のサポートや

自分のタスクや自分の売り上げ心配する気持ちが大きい方は

いつか必ずお客様は離れていく…

と起業生活はもちろん、

長年の接客経験から感じています。

もちろん起業において、
どんなものに重きを置いて過ごしていくか?

人により違うと思います。

あなたは起業生活で、

『どんな部分を大切に過ごしていますか?』


私は、CA→専業主婦→ゼロスタートで
肩書きなし・資格なし・経験なしで

ビジネスに踏み出し。


家族の形(ワンオペ・子供1歳半の時・両親は働くことに否定的…)

や環境はありながら。

それでも自分自身の想い・お客様への想い

を元にゼロスタートをきりました。

その中で自分らしさ・自分の心と体も大切にしながら

お客様にも恵まれる

【独自路線を確立するビジネス】をしていくために守っている4つの事。


本日はコンサルからの気付きを元にこちらをお送りしたいと思います!

画像2

**①なによりも、目の前のお客様を大切にすること**

先日ライブ配信でもご質問を頂いたこと。

それは、
『集客したいと思う人数集まらなかった時
 どうしたら良いですか?』

ということ。

そこにも共通する理論なのですが、

『なんでその人数を集めたいと思うのか?』

を1度考えてみて欲しいとお伝えしました。

多くの方は、誰かの集客の人数や誰かの姿を自分に重ね合わせて

目標を設定している傾向があります。


まず、お客様0人だった場合、
1からやり方を考えるのは必要です。

そしてもちろん正しいビジネスの仕組みや
やり方は大切。

しかし...!!!

今目の前に1人でもお客様がいるならば、

『その目の前の方に何をして差し上げられるか?』

『この方に少しでも来ていただけて良かったと思っていただける時間にするにはどうしたらいいか?』

そこをまず考えるべきだと私は考えています。

私も、限られた時間でビジネスを動かしているので、

目の前のお客様の数が増えてくると、

自分自身のプロモーション
=ブログ等のSNS投稿

に手が回らないことがあります。

それでも。

私は目の前の既存のお客様方の返信や
添削作業等が終わる前に

SNSの投稿やプロモーションに時間を
取ることは、あえてしないと決めています。

目の前のサポートよりプロモーションに走る
起業家の方に何人も直面したことがあります。

ですがそういう場合、

目の前のサポート中のお客様の事は

集客を終えて大きなお支払いを終えられた方

=次の新しい収入源となるお客様への
アプローチに精進する

という構図ができている方もいると
感じています。


しかし。

その構図は必ず目の前のお客様には
伝わっていきます。

そしてお客様の感情や想いは、

プラスにもマイナスにも

必ず自分に『結果』としてブーメランのように返ってくる

と信じています。

今目の前で売り上げが作れず少し苦しさを
感じている方は、

まず1人でもお客様がいるならば
その方のために何ができるか?

お客様のことを考えながら
より今のお客さまや日々の流れとしてフィットする

サービスReブランディングをし、

目の前の方に満足していただけるものを

提供し続けることが

数で勝負せず、質で結果に繋げていく

ビジネスの構図が確立されると確信しています。


②プロでいるラインをしっかり決めること

私自身がこの分野で大切にしている部分は
『外見』『在り方』『対応』の3つの柱。

その部分は、
プロでいるラインだと自分でしっかり決めた上で
ビジネスを始めました。

もちろん私も普通の主婦だったので、
見た目も本当にいけていないなあと思う時も多々。

起業前から3年目まで
自分自身で色々検証しながら
変わってきました。

画像3


加工かけすぎてひどい時も。笑

フツーっぽい服装しか持っていなかった時も。

常に変わり続けた時に思っていたことは、

『この人から買いたいか?』

その時自分の持っている商品や価格に応じて、
『こんな商品を扱っている人はどんな姿でいて欲しいか?』

それを自分自身に問いかけて
どんどん姿を変えて行きました。

もちろん素敵な人の姿を自分に取り入れたりしていきました。

もちろん、ゼロスタート主婦は無謀な投資は出来ないので、

まず今あるお金で
コンセプトや自分の在りたい姿に1番近い

姿を体現する服装を買う。

その先にその姿で頂いた収入で

お客さまが一緒の時間を過ごすときに
心地よく、また同時に

少し先行くロールモデルとして感じられる姿を

体現していくようにしていました。


あり方の部分にも繋がりますが、

『自分がお客様の立場だったらいいと思える
 在り方とサービスを体現し続ける』

という部分を念頭に置き続けてきました。

CA時代にはCA時代の当たり前の外見、

主婦の時には主婦の当たり前の外見

そういうものが必ず存在すると思います。

新しいステージに行く時には
その都度在り方と、外見も変えていく必要があると
自分自身を通して痛感しています。

『ありのままの私』を大切にするべき事は

『心と体の部分』


在り方や外見は、

『プロであることが絶対に必要』だと感じています。

まずそのプロのラインがわからない方は、

先を走っているロールモデルをしっかり見つけていき、

その方は何をしているか?を細かく見ていく、

自分に反映していくことが大切だと思います。


そしてプロであることが必要だと感じている

3つの柱の最後の『対応』。

ここに関しては、
私自身多くの接客業経験とCA時代の経験と、
他の方のサービスを受けさせて頂いたり

見たりする中で

その都度素敵な対応・良いものを
取り入れて確立して行きました。

ここには常にゴールがない。
これからもどんどん良くなり続けていくべきところ
だとも思っています。

だからこそ、この仕事は育て続けられる
素敵さでもあると思っています。


③自分の心と体の声を大切にする

ここは本当に大切にしています…!

その理由として、私はCA時代、
会社員だったこともあり
働く場所も時間も全て会社に決められたものを
海外だろうと深夜だろうと早朝だろうと
全てこなした結果...

私は、体と心のバランスを崩してしまいました。

もちろん、こなせている人たちがいるので、
あの頃は自分のことを
本当に責め、痛めつけ
このままじゃ、だめだ。

他の人は出来ているのに何で自分は、、、

と常に感じていました。

そして、自分を苦しめ続けた結果、
体を回復するのに相当の時間を要した
経験がありました。

詳しくお読みになりたい方はこちらへ

☟☟☟

画像4

そんな経験を経て…

出来る人がいるから、
自分も頑張らなくては...

出来ない自分はダメなんだ...

ではなく、

できない部分は出来ない。

**その代わりできるラインと大切にしたい部分を明確に決めて
**

《その基準を守り続けること》が

自分独自の路線になり
お客様からみても付加価値にもなると実感しています。

自分の心と体の声を無視して
何かをやり続けても
いつか必ず糸がぷつんと切れるように
止まってしまいます。

だからこそ。
自分の心と体の声を大切に
その上でできるラインを

質高く
やり続けていく生き方・働き方を
続けていこうと決めています。

それで結果を出せるのか?
という方もいると思いますが、

私は3年目までこのスタイルを一貫して
行ってきたことで

会社員の数倍の月収を安定的に
確立することができています。


**④一貫したスタンスと軸を元に確立する

 ビジネススタイルを貫き『ブランド力』
 にしていくこと**

今日のライブ配信でもお伝えしたところ。

それは、

『自分をブランドに育てる=
 一貫したスタンスや行動を決め、
 それを守り続けること』

だと感じています。

ゼロスタートだった私は、
無名、無認知、未経験。

長年の接客経験はあれど、
起業のスタイルでの接客・集客・売り上げの確立・商品構築まで
新しい事・挑戦の連続でした。

だからこそ、

人との差別化となる部分は、

『自分をブランドとして育てること』。

その上で

『お客様にこの提供者と商品は価値ある状態だと感じて頂き、
サービスや自分自身を選んでもらうこと』

だと感じています。

だからこそ、

素人的な、
『人から嫌われたらどうしよう、、』
『これしないとダメかな、、、』

『今日はちょっと疲れたからこのくらいで、、』

なんていうことは必要ない!


一貫したスタンスや軸をしっかり設定して、
それを仕事の時は

守り続けること。

お客様のニーズに応えるだけのビジネス

ではなく、

自分の大切にしたいスタイル(働く時間・日にち・場所・サポート方法含めて)

そのラインを守りながら、
お客様のニーズに最大限寄り添いながら
サービスを作っていくこと。

何でも屋さんだから売れる

またきてくれる

ではないと感じています。

わかりやすい例は、

洋服のブランドも

あの人にもこの人にも買ってもらえる服

を創ろうとは考えていない。

きちんと着て欲しい層・価格帯含めて、明確にあります。

そこにトレンドや旬を掛け合わせて、
一貫したブランドコンセプトを守り続けるからこそ

ファンができると感じています。


自分をブランドに育てるなんて、おこがましい、、と思わずに、

お客様の時間と想いを投資していただくことへの

対価として、ブランドとして自分とビジネスを確立する

感覚を持って自分を育てる

ビジネスを確立していくと

その在り方が継続していくと、信頼に繋がり
ファンができると感じています。


画像5

自分が答える事で見える本当の想い<経験談>

お客様のサポートが多くなると、
自分自身が自分について話す機会、
それを可視化する機会は
すごく少なくなってきます。

その中で、今日のサポートグルコンを通して
自分自身のことを考えること

自分を他者目線でふと見ることができる瞬間になっています。


そして他の方との時間も

そうだよね!そうだよね!
と、他の方の姿が゛自分の鏡゛のようになる瞬間もあり。

日々出会う方は、どんな時も

この多くの人が居る中で一瞬でも交わる瞬間がある方は、


自分の中に何かしらの気付きや自分の鏡となる要素を

持っていると私は感じています。


その中で『自分がどう在りたいか?』をより濃く、

決めていくためにもすごく大切な事だと感じます。



そして、お客様のサポートをする方が多くなった時もの、

・自分自身について立ち返る瞬間

・そこに他者からの問いかけや
 話せる空間を持つこと

は忘れてはいけないと思っています。


こうやって私自身が

人との関りや話すことを体験することで
お客様の目線に戻ることもできるのも、

提供者としての質を保つ上でも大切な点なのかなと

感じています。



ちなみに、、今日、自分自身から自然に出てきた言葉で

面白いなあと思った答えは2つ。

全て直感と聞いた時にスッと自分から出てきた答えを書き出してるので、

本当の自分を知るきっかけにもなっています。


🔹自分の人生でなくてはならないもの

【仕事・自分の時間と自由】

私が専業主婦時代、
私は家族のために自分の時間がないのは

仕方ない。養ってもらっている分自分を少し

犠牲にしても守らなくては、生きなくては。

と思いつつ本当に苦しかった。

夫婦共々、幼少期専業主婦の家庭で育った自分の選択肢に

働くなんてものはなかった時、

それでも何か違和感と苦しさの大きな原因は

まさに、ここ!笑

他の人の当たり前にハマっても
何も幸せになれない
自分の感覚や気持ちを大切にしなくては、
何も始まらない。

本当の気持ち、出てきたものに蓋したって

輝けるわけない!

問いを通して、本当の気持ちが出てきた時

『その自分の想いを現実にしてあげられるか?』

そこをどちらの道を選択するかだけなのかも…

と改めて感じた瞬間でした。


面白かった自分の言葉、最後は…

🔹自分を単語で表すと

『愛』でした(笑)

自分でもびっくりでした。笑

これもふってきた言葉をそのまま出したのですが、

もう一つ弱いけれど出てきていたのは、

情熱や熱意。

でも違うなと思ったのです。

全部の物事に情熱なんて持てないし、

松岡修造さんを思ったとき、私はそんなに熱くないわと。

『愛』と聞いて。

どこかで自分の今の生き方に、

子供や主人はさみしくないか?なんてほんの少し思う時があったのだけれど、

私は子供にも主人にも、

そしてお客さまにも。

共通していつも思う事は【愛】なんだと気付いて、

心がふっと軽くなりました。

主人にはコンサル後、その事実も伝えられ、良かった(笑)




今日お届けした

『独自路線を確立し自分らしく生き・働く〜自分も輝きお客さんにも恵まれる〜MBLデザインアカデミー』


週2・3回ライブ配信にてサービスやステージを変える

地に足付いた理論をお伝えしてます✨


よろしければ、理論に共感してくださる方は、ぜひジョインしてください✨

☟ご参加はこちらより☟

画像6







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?