見出し画像

初めての講師体験感想

昨日はこちらのセミナーに講師として登壇させていただきました

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

こちらのイベントはコーチングって興味があるけど敷居や意識が高そう、なんか怪しそう(?)と思っている方でも気軽にゆる〜く参加していただいて、コーチングの概念にお触りしてみたりするイベントです。

いつもは、こちらのイベントでグラレコを描かせていただいているのですが、今回タイトルにもあるように

「グラレコをやってみよう」

ということで、描く人ではなく初めて「講師」という立場をさせていただきました


初めての講師としての感想は、緊張と焦りと・・・でした。

だってそれもそのはず、初めての講師経験にしてノープランで場に挑んだのですから🤣🤣🤣🤣🤣


もう、ファシリテーションのすごい人とかに怒られるんじゃないかって思うくらいのノープランで行きました

画像1

ノープランながら焦る私↑

ノープランでもできたことを振り返ると

*皆様にグラレコを楽しんでいただけた
*スキルよりも、文字や自称を絵と文で表すことで世界観や奥深さが広がることを伝えられた
*グラレコの新たな可能性に私も気がつけた

もっとさらに必要なことは

*やっぱり圧倒的勉強料が足りない
*本とかグラレコ、文字を絵に起こす世界の勉強しないとなと思った
*抽象度を高めすぎてしまうとmy worldとなり、誰もついて来れなくなる

というわけで、早速アマゾンで本をいくつかポチります!!


でも、このセミナーを登壇してみて

*ゆいぽんからグラレコを教わればよかった
*利き手ではない手を動かした感じ
*楽しかった
*絵にすることに可能性を感じた

などの感想をいただきました

とてもありがたいです☺️


また、このセミナーを一緒に支えてくれて必要な時に助け舟を出してくれた他の講師のみなさんと、うま〜〜い具合に全体を見てディレクションしてくださる方のおかげです

日々仕事で、ギスギス、バンバン、ギャンギャンに仕事をしている社会人にとってこのゆる〜い繋がりや、一歩を踏み出す場はありがたいなと思っています

次回はオンラインで、何か面白いことができるかもしれません

最後まで読んでいただいてありがとうございました

画像2

大学生講師のきょうちゃんと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?