見出し画像

塗装工事が始まるよー!(マジか……)

私は賃貸物件の家に住んでいるのだが、この家の屋根と壁の高圧洗浄が行われるらしい。
よって明日から3日間、洗濯物は干せないと聞いていた。なので今日がとりあえずの最後のチャンスなのである。

もちろん洗濯についてはエキスパート?の私は今、洗濯機を回しているのだが、既にもう足場作りが行われている。カーテン越しのベランダでは、頑張っているおじ様方の話し声や作業の音が聞こえてくる。

なんてこったい。

今日までは洗濯物を干しては大丈夫なはずだが、このままではベランダで鉢合わせて、「あ、どうも……」とお互いが「やや気まずいこんにちは」状態が発生する。しかもこっちは化粧も何もしておらんのだ……。それは何としても避けたい。もっと早くに干しておけばよかった。

これを書いている今の時点で、台所側はほぼ完全に出来上がっている。職人技というものは凄い。昨日までは何も無かった我がアパートは、あっという間に鉄柵に取り囲まれつつある。匠の技のBGMが脳内で勝手に流れ始めてしまうほどだ。

もちろんこのアパートを良くしてくれるための工事だし、事前にお知らせもしてくれたので「うるせぇ!工事なんかするな!」なんて事はまったく思わない。むしろ感謝である。ありがたや。

しかし、ここ最近自分は音に対して凄く敏感になってしまった。「大きな音がすると何だか落ち着かない度」が、この数年で一気に上がったのだ。テレビなんかも集中して視る時は音を大きくするのだが、それ以外の時はかなり下げないと何だかソワソワしてしまう。なので1人の時はテレビをつけない事が多くなった。元々はテレビっ子なのに……。これもHSP傾向の1つにカウントしていいものか。なので今も、工事の音にソワソワしている状態なのである。

明日から3日間、廊下や階段の通行はもちろん、窓を開けての換気も気をつけなければならないらしい。壁を1枚隔てた向こうでは壮絶な戦いが繰り広げられる。私は無事に生存できるのか。まるで進撃の巨人である。(工事の人にめちゃくちゃ失礼だ。すみません)


とりあえずここまで書いた後に、「気まずいこんにちは」状態を回避して、洗濯を干すことに成功した。後は取り込む時だ。おそらく、夕方頃には作業は止まると思うのでその時まで待つか、向こう側のお昼休憩頃を狙って(それまでに乾いていれば)取り込むか……。

こんなしょうもない事に限って、いつも頭の回転がフルスロットルで動いている日々である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?