見出し画像

#21 忙しい方が頑張れる

こんにちは! ぷいです😉❤❤

ぷいのnoteを見てくれてどうもありがとう!

今回は「忙しい方が頑張れる」をテーマに書いてみるよ。


■ 就職活動を経験して

ぷいは今4回生。就職活動のピークはもう数か月前に終わったんだ。今は、大学職員の内定をいただいていて、そこに行こうと思っているんだけど、(内定式にも行った)親の意見とか色々聞いて、一応、役場の採用試験も受けている途中。

もともとは、公務員1本で就職活動しようと思っていたんだけど、このコロナの影響で、もしかしたらぷいが受けようと思っている自治体とかの採用が無くなってしまう可能性もあるんじゃないか!?と不安になり、民間の企業も受けることにしたんだ。

5月の時点で、ぷいのゼミの友人はみんな内定をもらっていた上、もう就職活動を終えた人ばっかりだったから、5月はかなり焦りがあったな。

とにかく、「心の安定剤」として、どこでもいいから1社は内定をもらっておこうと思って、色々な企業の採用試験に応募し、5月末の時点で、とりあえず1社内々定をいただいたんだ。

もちろん、それで満足するはずもなく、より志望度の高い大学職員を中心にたくさん受けた結果、7月の中旬には1大学だけ内々定をいただくことができたんだ。その頃、その他の中小企業からも3社内々定はいただけたんだけど、その分、公務員試験の勉強が疎かになってしまった・・・。

結局、公務員試験はボロボロだったな・・・。

その5月から7月の前半までがぷいの大学生活の中で1番の忙しさだったと言えるんだけど、オンライン面接が増えていた中、ぷいが受けたところは基本的に実際に企業や大学に足を運んで面接するところばかりだったの。コロナのこととか、色々心配だったけれど、毎日のように電車を乗り継ぎ、色々な企業の説明会や面接に行ったのを覚えている。

しんどいなあっていうのが正直な感想だったんだけど、今思い返してみると、その期間は1日1日がめちゃくちゃ早く過ぎていったように思うし、1番充実していたように感じる。

就職活動が、(ほぼ)終わって、アルバイトもせず、ゼミだけに行く生活になると、ダラダラしてしまったり、1日の価値を大切に思えなくなったりしてしまっていると思うんだ。(←ダラダラするのが幸せな時もある)

空白」の時間が1日にどれだけあるかと考えてみると、Youtubeを見たり、ボ~っとテレビを見たりする時間が結構多くて、何か生産性があるとは思えない時間が多いから、その空白の時間をしっかり埋めるために、忙しく動き回ることって結構大切だなって思う。

忙しかった就職活動をしていた時期と、そうでない時期を経験して、「人って忙しい方が頑張れる生き物なんだな」と痛感したのであります😅


■ 行動

とりあえず、まずは卒論を書きあげることが第1優先なんだけど、ぷいの1日の行動を見直してみると「空白」の時間が多いことに気づいたから、アルバイトの面接を今日申し込んだよ。

郵便局で年賀状の仕分け(?)みたいなことをするアルバイトだよ。

忙しすぎてキャパオーバーになるのはいけないことだし、管理能力が低いと判断されてしまうことだけど、今のぷいにはアルバイトをする余裕があると思うんだ。だから、面接が通ったら来月からアルバイトも頑張るよ!!



■ 今日の自炊

ハヤシライス

2020.10.23ハヤシライス

今日は晩御飯にハヤシライスを作ったよ。彼がまた自転車のイベントに参加するっていうから、今日は早めの晩御飯になったんだ。ブルべという自転車のイベントで600㎞走るらしいよ。無事に帰って来てほしいな。🙏🙏


今日はこのへんで

フォロー、コメントしてくれると嬉しいな。



またね~~✨✨