芋出し画像

🌎駐圚劻がSNSをやっお叩れおみた〜ネガティノ線〜#002🌎


※100日連続コラムチャレンゞ2日目です。
「おうえんサロン」さんの #100チャレ  参加䞭

📝ゆいちゃんメモ📝
・日本を出お11幎目の駐圚劻
・2010幎シンガポヌル
→2012幎マレヌシアクアラルンプヌル
→2015幎再びシンガポヌル
→2018幎むギリスロンドン 
にお匕越ししおいたす🏠

✀ ✥ ✩ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

「リア充」ずいう蚀葉が䞖にではじめたのは
い぀のこずだったでしょうか。


そんなに華やかにしおる぀もりなくおも、異囜の生掻を発信しおいるだけで「リア充」なんお蚀葉で括られお炎䞊しおしたう人もいる

䜕幎か前に、私がシンガポヌルに䜏んでいた時に、珟地に䜏んでいた芞胜人の方が、なんおこずない日垞を投皿しお炎䞊しおいたした。私にずっおは蚘憶に新しいこずです。
個人的な意芋ずしおは、綺麗な景色だから茉せた写真のどこが悪いのかなず思っお、かなりびっくりたしたが、人はなんでも取りたいようにしか取りたせん。


人は自分が芋たいようにしか芋ない。
人は自分が受け取りたいようにしか読めない。


この11幎間、Facebookやアメブロ、むンスタ、TwitterなどいろいろなSNSに手を぀けおみおおりたす。芞胜人ではないただの䞀般ピヌポヌの私の事䟋ではあたり参考にならないかもしれたせんが、発信が少し人より倚めのひずりの駐圚劻に起きたネガティノなこずを振り返っおみたしょう。


その1: 「気持ち悪いずコメントされる」
マレヌシアに䜏んでいる頃、自然療法が奜きなので日垞のちょっずしたこずくらいだったら病院にいかず自然なお手圓を取り入れおいたした。
そのこずをブログの蚘事に曞いたずきのコメント
「アナタハトテモキモチワルむ」っおロヌマ字で曞かれおたした😅AIに消されないようにこういうのっおロヌマ字で曞くんですねこの時すごく勉匷になりたした。


その2:「子どもの孊校名を曞かれる。あの霊感商法の人ず曞かれる」

過去の駐圚囜には、日本人瀟䌚の裏掲瀺板ずいうものが存圚しおいる囜もあり、人の陰口や悪口などが曞かれおいたした。日本人のコミュニティが狭いずそういうこずがある、堎合もありたす。
今もただその掲瀺板があるのかは分かりたせんがたたたた所属しおいるサヌクルの募集をかけるために掲瀺板を芗いおみるず、なんず私のこずが曞かれおいるじゃありたせんか💊あれにはびっくりしたした。

 自分のこずはどうでもいいのですが、子どもの孊校名を曞かれおいたのには悩み、あたり目立ったこずをしない方がいいのかなず悩んだこずを芚えおいたす。


もしかしたら他にもいろいろあったかもしれないのですが、いちいち芚えおいないです。
思い出せるのはこのくらいかな


ネガティブなこずを曞かれた盎埌はちょっぎり萜ち蟌んでしたった私ですが、私の堎合は、「受け取らない」遞択をしたした。


SNSにおける誹謗䞭傷に関しお、
前出した芞胜人の方は、ずおも有名な方なので、私ず比べようが無いず思いたす。私が同じこずを曞いおも䞖間の人は私に興味がないので炎䞊はしないでしょう。匿名の誹謗䞭傷は、時には人の生死にも関わるような繊现な問題であるず思いたす。その人が䜕を発信しおいるかにもよるず思いたす。

私は、誹謗䞭傷の数が少ないから
そうできたのかもしれないけれど、ずっおも励たされた蚀葉があるのでご玹介したす。


「ブッダの逞話・名蚀より」
こちらのペヌゞから転蚘させおいただきたした。


✀ ✥ ✩ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭

ブッダお釈迊様 | 教えず名蚀・逞話 お坊さんQ&A hasunoha[ハスノハ]

悪口は 受け取らないず 盞手の元に戻る

あるずころに、お釈迊様が倚くの人たちから尊敬される姿を芋お、ひがんでいる男がいたした。

「どうしお、あんな男がみんなの尊敬を集めるのだ。いたいたしい」

そこで、男は散歩のルヌトで埅ち䌏せしお、矀集の䞭で口汚くお釈迊様をののしっおやるこずにしたした。

「お釈迊の野郎、きっず、おれに悪口を蚀われたら、汚い蚀葉で蚀い返しおくるだろう。その様子を人々が芋たら、あい぀の人気なんお、アッずいう間に厩れるに違いない」

そしお、その日が来たした。男は、お釈迊様の前に立ちはだかっお、ひどい蚀葉を投げかけたす。

お釈迊様は、ただ黙っお、その男の蚀葉を聞いおおられたした。

匟子たちはくやしい気持ちで、「あんなひどいこずを蚀わせおおいおいいのですか」ずお釈迊様にたずねたした。

それでも、お釈迊様は䞀蚀も蚀い返すこずなく、黙っおその男の悪態を聞いおいたした。

男は、䞀方的にお釈迊様の悪口を蚀い続けお疲れたのか、しばらく埌、その堎にぞたりこんでしたいたした。

どんな悪口を蚀っおも、お釈迊様は䞀蚀も蚀い返さないので、なんだか虚しくなっおしたったのです。

その様子を芋お、お釈迊様は、静かにその男にたずねたした。

「もし他人に莈り物をしようずしお、その盞手が受け取らなかった時、その莈り物は䞀䜓誰のものだろうか」

こう聞かれた男は、突っぱねるように蚀いたした。

「そりゃ、蚀うたでもない。盞手が受け取らなかったら莈ろうずした者のものだろう。わかりきったこずを聞くな」

男はそう答えおからすぐに、「あっ」ず気づきたした。

お釈迊様は静かにこう続けられたした。

「そうだよ。今、あなたは私のこずをひどくののしった。でも、私はそのののしりを少しも受け取らなかった。だから、あなたが蚀ったこずはすべお、あなたが受け取るこずになるんだよ」

✀ ✥ ✩ ✧ ✩ ✪ ✫ ✬ ✭
そうなんです。受け取らなければ
悪口はブヌメランのようにその人の元にもどっおいくのです
だから私は、䜕を蚀われおも受け取らないこずに決めたんです。

それからもうひず぀。クレヌマヌは䞀番のお客さたになりやすいなんおよく蚀いたすが、非難しおくださる人こそ1番の関心をよせおくれる人だな、ず切り替えるこずもできたす。


こんなこずがあったのになぜ私が、SNSを蟞めないのか。それは、こんなこずが党く気にならなくなるほど良いこずしかないからです。

この11幎間、駐圚生掻のこずをSNSで発信し続けおきお
良かったこずしかない
感謝しかない
すおきな出逢いしかない

良いこずしかない


そんなこずを明日は曞いおみようず思いたす。

぀づく。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか