見出し画像

【対談】片付け、家族、仕事、人生。「片付けパパ」大村信夫さんと、「ママ社長」島袋尚美が織りなす60分

こんにちは、ゆいまーる広報部、さわです。

コロナ渦にのって、ぐるぐるぐるぐる、
おうちも、将来も、キャリアも、もやもやもやもや。

そろそろ、この感じに飽きていませんか?
そろそろ、スッキリしたいと思いませんか?

さわやかに登場された「片付けパパ」こと大村信夫さんと、
無邪気な愛娘と共に登場された「ママ経営者」島袋尚美

このお二人のオンライン対談を通して、
「人生とキャリアの片付けのヒント」を贈ります。

画像1

題して、

「片付けパパ」大村信夫さん×「ママ社長」島袋尚美

この肩書きがキャッチーにみえる程、
家事は女性のやること、仕事は男性のやることのイメージがあって、
SDGsの達成率も「目標5:ジェンダー平等を実現しよう」が低めだったのもなんだか納得、、、。

そんな中、今回の対談は、
「片付けパパ」と「ママ経営者」が語り合うわけです。

しかも、お二人に共通するのは、家族や子育てとともに、普通のサラリーマンをしながらキャリアを広げている経歴。

今風の言葉でいうと「パラレルキャリア」な人

画像2


「パラレルキャリア」って、なに?

そもそもこの対談まではあまり馴染みのなかった
「パラレルキャリア」という言葉。

それだけで一記事書けそうなのでそれはまたの機会に書くとして、
一言でいうと、

本業を持ちながら第二のキャリアや、本業に限らない活動を行うこと

で、ドラッカーが著書「明日を支配するもの」などで提唱している生き方の一つです。

そんな書き方をすると、そうなんだなーと何だか重たくて硬い、
というよりもいわゆる意識高い系が好きそうな一部の人に限定される特別なものの印象。

そこを大村さんの穏やかスマイルでスパッと、

「人生を、なんか充実させるための柱」

と一言。

画像3


なんだか一気に親近感、自分ごとになってきました。

キャリアとか、働き方とか聞くとどうしても重くて硬い印象。
だけどそもそも人生って、家族とか自己実現とか、多くの要素が詰まっているもので。

働き方、家族、趣味、自己実現、、、
いろんなものを選択できる時代だからこそ、
何を大切にして、何を選択していくのかが問われる時代でもあり。

ある意味、人生散らかりやすいかもしれない!!

画像6


片付けの極意がもしあるのなら、ぜひとも知りたい。

そんな時にナイス質問が繰り出され、
ポロッと出てきた大村さんの言葉が、

「収納は、次に使うためのスタンバイ」

何をみて、どこに向かっているのか。

もとに戻したり、整理整頓するというよりも、
未来に向かって整えていくことにハッとした学びでした。

人生も、キャリアも、片付けも、
過去とか現状整理の先にある「次」を見ること、
この視点をもつと、部屋も人生も、スッキリしていけそうな気がする。

これなら、私にもできそうだ。

画像5

「片付け」を通して、対談を通して、伝えたいこと。

元々は片付けが不得意だった過去をお持ちの大村さんと、
キャリアと女性としての幸せの両立を手に入れるべく奮闘してきた島袋。

そんなお二人の経験が織りなす対談に詰まった、たくさんの贈り物達。
ミッション、みつばち、わくわくのお話など盛りだくさん!!

人生を片付けて整理してきたお二人のとても自由で、
ローカル?な会話からの発見が満載です。

画像6

この対談の全貌は、、、まさに濃厚で、
文字起こししたら超大作になりました!!

全9回の連載にて、ゆいまーるホームページに掲載していきます。
これはこれは、乞うご期待


※ another life 大村 信夫 | 公式プロフィール
https://an-life.jp/portfolio/10

※ 『片付けパパ』の「7つの片付け習慣術」〜人生を整え 夢を叶えるための片付け〜
https://omuranobuo.com/


ゆいまーる広報部
さわ

#ゆいまーる広報部byさわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?