【SDGs.14】”青い地球を守るため”海とイルカを愛するアイサーチ・ジャパン相良さんからの学び
みなさん、こんにちは!ゆいまーる広報部です。
6月も下旬に差し掛かり、だんだん気温も上がってきて、夏が近づくのを感じますね!
代表の島袋尚美は、現在、第2子出産のため地元沖縄へ里帰りしています。「信頼できる仲間に仕事を任せ、安心して沖縄へ行ける」と話していた姿が凄く印象的でした。ママ社長として安心して子育てできる場があることも素敵だなと感じました。
そんな弊社代表の繋がりで、アイサーチ・ジャパン代表の相良さんからご縁をいただき、SDGs14『海の豊かさを守ろう』を題材に、イルカや海のことを学ぶ機会をいただきました。
当日は、ご自身のキャリアやSDGs、海の環境保全に関心の高い様々な業界の方々、約500名が参加しました。
アイサーチ・ジャパンについて
アイサーチ・ジャパンは、「国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター」であり、イルカ・クジラと自然の素晴らしさ・大切さを伝える環境団体です。
ビーチクリーンアップや、イルカ・クジラなど海洋生物について学ぶ学習教室など、活動は多岐に及びます。
https://icerc.org/
アイサーチ・ジャパン代表の相良さんは、幼少期から海を守るために当事者意識を持ち、積極的にビーチクリーンに取り組まれていました。
その後、アイサーチ・ジャパンに就任し、実際に社会に働きかけられている、相良さんの行動力が学びでした。
「誰かがやってくれる。その誰かは誰ですか?」
相良さんの言葉にハッとさせられました。
「想いは行為で示すこと」弊社代表も大事にしている価値観です。
弊社代表は、学生時代からボランティア活動やSDGsに対する取り組みをしていたため、相良さんとの繋がりが生まれ、今回の講演会が開催されました。
相良さんのイルカやクジラへの愛情や海を心から大事にする想いが伝わる、本当に貴重な講演会でした!
終わりに
相良さんの講演を聞いて『青い地球を残すために、今自分にできることってなんだろう』と真剣に考えるきっかけをいただきました。
まだまだ気づきはたくさんありますが、書ききれないので今回はこのあたりで。
以上、ゆいまーる広報部でした!
※アイサーチ・ジャパン https://icerc.org/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?