見出し画像

それでも、前進してると思う。

最近疲れてる。
精神的な部分もあるけど、肉体的な部分もかなり大きい。

私は35歳になった。
昨年、短期間NYに住み、そのあと離婚、年末に上京、転職をしている。そして今、新たな課題があり、言語の勉強と、毎日節約を意識しなければならない。

東京に来るときに、唯一援助をしてくれていた親戚から援助を切られた。
今までそれに甘えていた部分も大きいが、まさか私のする選択に反対すると思っていなかったので、それで状況はさらに苦しくなった。

新しい仕事はそれなりに楽しいけど、毎日かなり歩く。
東京ならではだと思うけど、愛知の比じゃない。
NYにいた時を思い出す。
加えて仕事を覚えたり、慣れない人間関係はわずかであっても緊張する。
通勤はドアtoドアで約1時間。
お弁当と水筒の入ったリュックを背負って駅まで、駅構内を、駅から。

家に帰って料理をして晩ご飯を食べて、そのあと勉強する体力が、もうない。

歩きすぎて足が痛い。
以前なら時々マッサージやエステに行っていたけど、今行くことはできない。収入は上がったけど、今は貯蓄を一番に考えなければならない。
早く新しい友達をたくさんつくりたいけれど、そこにエネルギーを向けられないし、十分なお金を費やすことができない。

帰りの電車で寝て、降りる駅を何回も通り過ぎる。
寝不足でも、時差のある場所に住む恋人とできるだけ通話したいと思うと、深夜1時を過ぎてしまう日もある。

毎日
「あぁ….疲れたなぁ….」
と心の中で呟いている。

でも、
それでも、一切後悔はしていないし、
前よりも自分のことが好きだと言える。

いまのところずっと東京に住みたいとは思わないし、この先ずっとひとりで孤独なおばあちゃんになってしまうかもしれないけれど、それでもいいと思える。

端から見たら、私は失ったものがとても多いのかもしれないけど、確実に前進している。

健康だけには気をつけて、2024年を走り切りたい。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いただいたサポートは日々の勉強の糧にさせていただいております。ありがとうございます。