見出し画像

ランジェリー売り場で働く人々

絶賛転職活動中のYUIです。
「仕事探してるんだよね〜」と知り合いに話すと「ランジェリー好きならその業界にいこうとは思わないの?」と言われることもしばしば。
好きなランジェリーショップが求人を出していると、少しは気になります。でも、私はランジェリー業界で働こうとはまーーったく思わないんですよね。少し英語を話せるので買い付けやバイヤーには興味がありますが、店頭にたったり、ランジェリーを作ったりする仕事に付きたいとおもったことがありません。
理由はいくつかありますが(そもそも業界未経験なので仮に志望したとしても就職は難しいとおもいますが;;;)一番は女性ばかりの職場に苦手意識があることだと思います。働く仲間も女性、お客様もほぼ女性、という環境は多分私にとっては居心地がよくない。百貨店の化粧品売り場やエステなどの美容業界も、サービスを受ける側としては好きですが、働くのは考えられないなぁ〜という気持ちがあります。

売り場のおねえさん=ランジェリーマニアではない

とある百貨店のインポートランジェリー売り場で接客を受けた時、「あ〜多分私この方より競合ブランドのこと詳しいぞ」と思ったことがありました。自分がランジェリー好きだとSNSもランジェリー好きの方のアカウントばかり表示されるので、自分が結構なランジェリー好きということに気がつかなかったのですね。;百貨店の売り場に立つ方は“接客と販売のプロ”であり、決して“ランジェリーマニアである”とは限らないんですよね。

マニアから買いたいマニア

私の好きなランジェリーショップ神戸岡本SランジェリーのSさんのインスタアカウントを初めて見た時「なななんだこの方!!!四六時中ランジェリーのことで頭がいっぱいじゃないか!!!!!!」と結構な衝撃を受けました笑
個人でランジェリーを売っている方は、やっぱりランジェリーマニアな方ばかりで、話を聞くだけでも面白いです。

こちらの記事に書いたLEveilのユキさんも、マニアっぷりは相当でとにかく情報量がすごい。


それぞれに着眼点が違って、その人ならではのランジェリーとの向き合いかたがあって、そういう人に会って話すだけでもエネルギーがもらえる気がします。
またインスタ経由で知り合ったランジェリー売り場で働く女性も、ランジェリー愛がすごくて、「こんな人から買いたいなぁ〜」と思わせてくれる方でした。

ランジェリー業界も幅広い

私がランジェリーに関わる仕事をするなら、やっぱり金魚ちゃんがやってることに近いことになるのかな?とも思ったり。でも私は自分以外の誰かをコーディネートはできないから、やっぱりなにかイベントを企画したり、作品をつくったりすることがしたいかな〜。

これからランジェリー業界を目指す方、ランジェリー業界と言っても本当に幅広いので、その中でどんなことが好きか、もし既存の職種になければ自分がそのポジションをつくることもできると思うので、ぜひマニアっぷりを発揮していただき笑 私たち買い手の購買意欲を刺激しまくってほしいと思います。




いただいたサポートは日々の勉強の糧にさせていただいております。ありがとうございます。