見出し画像

技能実習生「サバイバルな質問自己紹介」

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団の代表理事ゆいです。

技能実習生への活動はこんな想いで行っています↓

https://note.com/yuimaaaru/n/nb69c9ee7acb5

毎週木曜日はNPO法人メンバーと技能実習生のオンラインコミュニティーの日です♪

日本に来る前の実習生と日本で働く実習生が参加しました。


今日は新しいメンバーがたくさんいたので自己紹介とサバイバルな質問をしました。

「得意」「人気」「選手」など伝わらない日本語もどんどん使って質問します。
わからない言葉はわかる実習生が母語で教えたり、伝わる日本語に変換して伝えたりしながら。

そしてメモを取る。

仕事の場でもメモをとる、わからない言葉は聞くことが大切です。

「得意なことはなんですか?」
「絵を描くことです」
「どんな絵を描くの?見てみたいです」


とっても分かりやすい絵だったので、FBコミュニティーに投稿してもらうことにしました♫



みんなで教え合い、助け合えるコミュニティー。再度、F Bの活用方法をみんなに伝えました。

今年はNPO法人の活動3年目に突入します。
より多くの実習生が日本での実習生ライフが少しでもホッとできる場であるために、活動を活発にしていきたいと思います!!



********

NPO法人ゆいまーる技能実習生応援団では随時サポートメンバーを募集中!
HPを除いて興味があればお気軽に連絡くださいね✨

https://npoyuimaaru.localinfo.jp/

JIC技能実習生日本語教師養成講座3期生随時募集中!

https://note.com/yuimaaaru/n/n171b0ac6bfc9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?