見出し画像

他人軸だった私が自分軸で生きることに決めた

こんにちは!ゆいかです🐰

今日は、他人軸で生きてきた私が自分軸で生きられるようになり、人生が豊かになったお話をしようと思います🌼


自分軸とは?

他人に流されず、「自分がどうしたいのか、自分がどう在りたいのか」という目的を基準にして意思決定する判断軸

他人軸とは?

他人の意見に重きをおいて意思決定する判断軸

他人軸で生きていた過去

26歳までの私は、他人軸で生きていました。高校受験は「親の期待に応えたかったから。」新卒1年目の会社も「友達も行くから。」転職する時さえも「友達も同じ業界だから。」
大切な決断を無意識に他人に委ねていました。自分で意思決定することから逃げていたので、上手くいかなければ「他人のせい」「環境のせい」「上司のせい」と周りのせいにして、上手くいかないことを正当化していたように思います。自分の人生なのに、自分以外のものに人生を委ねてしまっていました。

何かをやり切った経験もなく、自分に自信がなくて、周りの期待に応えることで自己肯定感を保っていました。26年間そうやって生きてきた結果、自分が本当に大切にしたいことや、本当はどうしたいのかが分からなくなっていました。

だからこそ、キャリア迷子になってしまっていました。
転職を繰り返してみても、ずっと心は満たされませんでした。自分の意思が固まっておらず、どうしたいのかが定まっていなかったからです。
人生の目的地がわからず、ずっとフラフラと彷徨っていました。
どんな仕事をしても「何のために働いているのか?」が分からず、仕事も真っ直ぐに頑張れない自分がいました。そんな自分にもまたモヤモヤしていました。

自分軸で生きることを決めた

このままだとキャリアが詰む。と自覚したところで、初めてちゃんと「自分と向き合う」ことをやってみました。

✅どんな人生にしたい?
✅何を大切にしたい?
✅どうなったら幸せ?
✅どう在りたい?
✅何のためにやる?

こんなことを、めちゃくちゃ考えました。正解は分からなかったですが、とにかく紙に書き出しました。

そして、『選択肢の持てる自分になりたい。』という私の中の答えを導き出しました。

選択肢の持てる=会いたい人に会に行くという選択をとれる、行きたい場所へ行くという選択をとれる、仕事を選ぶ立場になれる、大切な人が困っていたら1秒で手を差し伸べる選択をとれる、やりたいことをやる選択がとれる

・・・というように考えていました。
初めて、「こんな自分で在りたい」と心から思えるものを見つけました。

そして、その手段としてWebデザインを選びました。
Webデザインのスクールに入ることは、家族にも友達にも相談しませんでした。やっと自分の人生を自分で決めることができました。

Webデザインのスキルを身につけるということを自分の意思で選択し、めちゃくちゃ勉強しました。辛い瞬間なんて山ほどありましたが、自分で決めたことをやり切りたかった。自分で選んだ道を、正解にしたかった。

決めたことを続ける。そして、結果を出せるように頑張る。やり切る。

この経験が、私の軸を芯のしっかりしたものにしてくれたと思いますし、自分の人生を自分で切り開くことができた第一歩目でした🌸
やり切ったという経験から、他人に依存しない、内なる自信を持てるようになりました✨

自分の意思で決めて、自分の人生に責任を持ち行動した経験が、私の幸福度も上げてくれました!
(実際に自己決定感は学歴や年収の高さよりも幸福度に強い影響を持つという研究もあるらしいです…!
確かに、医者の家庭に生まれて生まれた時から医者の道が決められている人よりも、自分が心から医者になりたい!と思って医者になった人の方が幸福度高そうですよね💭)

自分軸を持てたことによって、やりたいことやありたい姿に向かって、前向きに行動していけるようになりました☺️
誰かから与えられたものではなく、自分の心が求めているものに対してのアクションなので、達成するための過程もワクワク感を持って取り組めるようになりました🫶

重要な決断をするときも、自分の中の判断軸を持てているので納得感の持てる選択をとれるようになりました。そして、その選択を正解にしていく努力を惜しまずにできるようになりました🌸
だって自分で決めたことだもん!って思えるようになったことで、地に足をつけて胸を張って自分の人生を生きられるようになりました😌
意思決定の際に「私は私。」と思えたことで、ものすごく生きやすくなりました。

選択を他人に委ねて、上手くいかなければ他人のせいにし、責任逃れしていた私はもういません。

自分軸で生きたい方へ

まずは目的地を自分で決めましょう。=どんな人生にしたいの?ってことです。
人生の目的(ゴール)があるからこそ、スキルをつけたり資格取得をしたり、と言うような手段が見えてきます。

(例:痩せてタイトワンピース着たい!=目的。筋トレと食事制限しよう!=手段)

目的地が分からないまま、永遠に歩き続けられますか?
どこに向かうのかも、まっすぐ進むのか、曲がるのがいいのかも分からない。

きっとみんな無理だって思うと思うのですが
人生の目的地は決めない人が多い。

だからずっと迷走して、その場しのぎの選択を繰り返し、周りがいく方向に謎の安心感を感じて進んでしまい、思ってたのと違ったらすぐ引き返し、何ならあの人があっち行ったから、なんて人のせいにして自分は責任逃れ。どこへ行けばいいのか分からなくてフラフラ。
振り返ってみるとキャリアはブレブレ。はちゃめちゃ。
私もこんな感じだったので気持ちはすごくわかります。

人生の目的地を決めましょう。そして、自分で決めたことをやり切りましょう。少しずつ力をつけていき、自分の人生を切り開いていきましょう。
そうやって自分軸は確立されていくのかな?と今は思います💭

この記事を見てくれた方の人生にプラスの影響があれば嬉しいです🫧

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 SNS 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
💎Instagram:@yuika_lifedesign
💎TikTok:@yuika_lifedesign
𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?