見出し画像

CATS観てきたよ、のはなし

今日は十数年振りに劇団四季のミュージカルCATSを観てきたよ〜。ひっさびさでアドレナリンびゅんびゅんなので、その勢いで話しちゃうよ〜。ネタバレ?はおそらく?します。悪しからず。

実は、私、何を隠そう劇団四季オタクでありまして。四季の会員だし、ライオンキングに至っては20回以上観劇していてCATSも5回は観てる、はず。小学生の頃から高校生までは熱心にオタク活動していたのだけれど、大学に入ってからは忙しさを言い訳に数回しか劇団四季のミュージカルを観に行かなかった。から今日は本当に心がるんるんしていた。


舞台の照明が落ちて、観衆が静まり、最初の一音が鳴った瞬間からspark joy!(コンマリさんに便乗)心臓がどくどくして、目頭がきゅっと熱くなるこの感覚!!!痺れる!!!!これこそミュージカルの醍醐味ドキドキワクワク感!!!!あー、やっぱり私ミュージカル大好きだわって身体で感じるこのトキメキ!spark joy!


CATSは劇場の形が独特で円形なのね。舞台を円の3/4で観客が囲むような構造。サーカスのイメージ!2階席もないからステージとの距離が近く感じられて、客席と舞台の一体感のある雰囲気。そしてたくさん舞台の仕掛けがあって、通路に何度も猫さんたち(役者さんたち)が通るから自分もミュージカルに参加しているような気持ちになれる。そして猫さんたちの猫らしさたるや!四肢の動きのしなやかさ、猫のプイってしたり、デレたりする自由気ままな姿、とにかく本物の猫じゃん…日本語喋るし、歌上手いし、美しいし、かっこいいし、可愛いし堪らない…。CATSは役者さんたちの猫演技に本当に感動するのです。小学生の時に私が推してた猫ちゃん(毛足の短い赤毛の女の子)は今日も上品な立ち振る舞いで美しかったな。らぶ。今回は最初の方に近くに来てくれた白と黒のブチの猫ちゃん(顔周りは白い毛の男の子)と目が合って(こういうのは痛い勘違いをした者勝ちなのでクレームは一切受け付けません)あんな瞳で3秒見つめられたらもうspark joooooy!一瞬で恋に落ちちゃう…。推し猫を見つけて楽しむのが本当に楽しいミュージカルなのよCATSは!最後のカーテンコールの時は推し猫が遠くに行ってしまったのでそれだけが心残りです。はい。

とにもかくにもミュージカルはいいぞ、という話です。そして3時間という短い時間で夢のような世界に連れて行ってくれるミュージカルとそれを作り出す演者、大道具小道具、照明、脚本、音響、舞台監督、衣装、とにかく関わる全ての人に感謝を伝えたい。ミュージカル最高!

サポート…!本当にありがとうございます! うれしいです。心から。