見出し画像

太陽がいたいよう

梅雨が明けた途端に、痛いくらいの日差しが肌を照り付ける。
テレビでは午後3時を回った頃に連日速報で東京都の感染者数が報じられている。
速報ニュースの音にびっくりしながら数字を見ては気持ちがだんだんと消耗していく。

7月は天気がぐずついていたのにあっという間に過ぎ去ってしまったような気がする。
8月の唐突な太陽の陽気に、あれほど望んでいた晴れについていけぬまま1週間が過ぎようとしている。

そういえば、この間、人生で初めて髪の毛をブリーチした。
念願のピンク色に髪を染めた。
プリキュアみたいなピンクで子供に人気がでるかと思ったけれど、5歳の女の子の反応はイマイチだったし、7歳男児にいたっては気にも留めていない様子。ちょっぴり悲しい。
それに誰に見せるでもないし、もちろん機会もないので、毎日鏡を見ながら自分だけで愉悦に浸っている。

日に日に、少しずつ、でも確実に色落ちしている気がして寂しいような嬉しいような気持ちだ。
少しでも長くピンクを維持しようとカラーシャンプーを買った。
それからブリーチした髪は水分を含むとキシキシと軋むことも知り、洗い流さないトリートメントも買った。
美容師さんのアドバイス通りに、毎回きちんとドライヤーで髪を乾かしている。ずぼらな私には奇跡的快挙で1週間続いている。驚き。

誰かに見て欲しいのに、誰かを誘う勇気も、灼熱のさなか外出する気力もないからクーラーのきいた部屋で今日も惰眠を貪っている。


3月からずっとお預けをくらっていたTOEICをついに10月受験できることになった。(今のところ)
結局ずっと勉強をサボっていたので、今日から約2ヶ月は毎日30分以上勉強しよう。
忘れないようにメモ。
800点を越えるのを現実的な目標に、あわよくば900点も越えちゃうぞの気持ちで勉強します。頑張ろう私。
これを書いている時点では今日の勉強時間は0分なので書き終えたらやろう。有言実行。


8月の目標というほど立派なものではないけれど、8月にやりたいことをいくつか。
・小説風エッセイあるいは小説を寄稿する
・フロスはこのまま毎日続ける
・エッセイを2本応募する
・桃のジャムかシロップ漬けを作る
・葉山?逗子?の友達のところへ遊びに行く
・曜変天目を見にいく
・ポーラ美術館へいく
・湖SUPをする
・ピンクの髪でもできる仕事を探す
・Netflixで小津安二郎の作品をみる


誰か遊びに誘ってくれないかな。ピンクヘアを見てもらいたい。

サポート…!本当にありがとうございます! うれしいです。心から。