見出し画像

好きだから始めたのに!!

初めまして!こんにちはsoraです。

読んでみようかな?と思ってくださった方、
ありがとうございますっ。

今日は前回までの記事をお休み。

30代になってから強く思うことについて
書いていこうと思います。

■好きなことを仕事にしていますか?

あなたの好きなことってなんですか?

書くこと、映画鑑賞、ゲーム、話すこと…

色んなものが浮かぶと思います。

では、
好きなことを仕事にしている人ってどれくらいいるでしょうか?

多分、全く好きでも興味もないことを
仕事に選ぶ人っていないと思います。
(金銭面で選ぶ方はいるかも知れないけど)

かく言う私も、食べること、人と関わること が好きで
サービスマンをしています。

■"好き"でも続かない・やめたくなる

それでもやっぱり、仕事をしてみて、
人間関係だとか、見えなかった部分にぶち当たり、

やめたい!
好きだったのに、今はわからない…

私はこうなりました。
ああじゃない、こうじゃないと指摘され、
何が正しいのかもわからなくなって、

好きだったのに、今全然楽しくない!と。

一つ、試してみてください。

自分の”好き”を分解すること!

■好きを分解してみる。

例えばさっき書いたように、
私はサービスマンをしています。

自分の仕事において、好きなことを
分解してみると、こうなりました。

・食べることが好き!
⇨様々な料理や食材を知って、学んで、食べることが好き!

・人と関わることが好き!
⇨お店がチームとなってお客様を喜ばせることが嬉しい、
頑張ってる仲間や、それを束ねる上司をサポートすることが好き。

まとめると、

・知識をつけて、その上で体感すること。
・お客様に喜んでいただけることはもちろん、
目標に向かって頑張っている人をサポートをすること。

これが特に自分にとってやりがいを感じられて、
楽しいこと、好きなことなんだなと理解しました。

■思ってたのと違う、これがやりたかったわけじゃない

多分こう思うのは、

自分がどんなことに喜びを感じられるのか?
が、まだ発見できてないからだと思います。

私の場合、"サポートする"喜びを感じるには
まず自分のスキルを磨かなければなりません。

そう考えてみると、
あんなに指摘されたことも
〇〇された!と、思うことがなくなりました。

この人は自分なりの近道を知っていて、
それを伝えようとしてくれているんだ!

と、思えるようになったからです。

■毎日がトライ&エラー

まだまだ日々発見の連続です。

でも幸い学ぶことが好きだし、

働いていく中で、別の好きなことも見つけられました。

楽しいことばかりではもちろん無いですが、

もう、自分は成長しきった!
これ以上はない!!

と感じるより絶対伸び代がある方が楽しいですよね。笑

自分という人間を
頭の中で個人面談させて、定期的に探りを入れましょう。

新たな発見があると、
見えてくるものがあるかも知れません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長くなってしまいました…。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

よければスキ、気軽にフォローしてくださると喜びますっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?