見出し画像

中国留学最終日 最後に良い印象を残してくれた中国人たち

中国での留学生活を毎日綴っています。

以下の記事では私のこれまでとこれからを綴っているので、目を通していただけると嬉しいです。

我记录我的中国留学生活,每天都有更新。
在下面的文章中,我描述了我过去的一切和将来的计划。如果你能读一下,我会很高兴的。

今日の主な出来事

📌食堂で最後の朝ごはん
📌空港へ向けて移動
📌香港で乗り換え
📌実家に帰宅後父親からケーキ

中国旅行記もこれでおしまい

今日の午後8時、日本に帰国しました。

5ヶ月間の交換留学が終了しました。

まずは、病気や事件に巻き込まれることもなく、無事に日本に帰国できたことに安心しています。

そして、既に段々と、中国への懐かしい気持ちが芽生えてきています。

地下鉄の騒音も、常に怒り口調の話し方も、雑な接客も、しつこい客引きも、日本人に対する優しさももう日本では経験できないとなると、寂しさがあります。

これは今日、空港までの地下鉄の駅の階段でスーツケースを持って運んでくれた中国人のおじさんや、中国留学どうだったか?と陽気に聞いてくるタクシードライバーたちに会ったこともあり、中国に対するイメージを高く保ったまま出国したことも関係しているのかなと。

確かにこの5ヶ月間、振り返れば最悪なこともありましたが、それはまた時間があるときにゆっくりと振り返りたいと思います。

今は出来るだけ前を向いて、明日からもこれまで通り、中国語の練習と勉強を継続していきたいと思います。

帰国した、と感じられないくらい、日本でも留学の経験を活かして中国人たちと交流していきたいです。

最後の食堂の朝ごはん
いつもの1.4元セット
友人にもらったお菓子たち
飛行機からの上海



今日までありがとうございました!
明日からは投稿頻度はおちるかと思いますが、引き続きよろしくお願いします。

下次见!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?