見出し画像

生涯猫派 犬を飼う ⑤ 猫のストレス

前回の記事で書いた通り、猫と犬の顔合わせはうまくいき、その後もそれなりにうまいこと共存しあえているように思えた。

強いて言うなら、やっぱりジンジャーが猫を追いかけてしまう。
だけど、これも来てくれていたトレーナーさんに相談してからよくなってはきていた。

じゃあ猫の方は嫌がっているのかというと、そうともいえない。
追っかけられて、高いところに逃げてはまた降りてくるのである。

猫のストレスについて書く前に、うちの娘っ子を紹介しておきたい。
2年前の夏にBC州で大規模山火事があり、被災地になった町でレスキューされた5姉妹子猫の中の2匹。生後4ヶ月の時に我が家に来た。
シャムとおそらくキジトラのミックス。でもシャムが強い。

↓ソフィー:クイーン、慎重、賢い、教育係、優等生、運動神経が微妙

美人姉妹なんです(親ばか)

ソフィーは優等生で教育係なので、ステラのグルーミングもするし、何か異変があったり言いたいことがあると人間に伝えにくる。
完全なツンデレタイプで、普段は擦り寄ってもこないけど、密室で2人きりだと甘えてきたりも。
ジンジャーに対しても、”NO!”とハッキリ言うので、ジンジャーは基本ソフィーのことは追いかけない。

そんな性格なのであまり問題を起こさない子。


↓ステラ:天然ちゃん♪♪♬、ユニーク、しなやか、つかみどころがない、脱走癖、外に出したら終わり(野生動物に捕まって死ぬと思う)

この娘は不思議ちゃんです

対してステラは、一言で表すと”超天然”。
何をしても怒らないけれど、すぐに外に出たがり、おならが超くさい(どうでもいいか)。

バウンダリーがゆるゆるなので、いつもジンジャーに追いかけ回されている。追っかけられて、時に倒されて、ジンジャーにアムアムされると、ぎゃあ!と騒ぐので仲裁に入る。
けど、しばらくするとまた追いかけっこしているので嫌じゃないらしい。

で、このステラが、ジンジャーが来てから、あちこちでおしっこをするようになってしまった。

私のベッドの上、猫用トイレの真横、洗濯物の上にも。
そのうち、ジンジャーのトイレパッドの上でもするようになり。。。

最近では犬のトイレトレーニング用のパッドをステラと共有しているジンジャー。お互い匂いとかいやじゃないの??
ナゼ???
天然だから??
ワケガワカラナイヨ。

(注:同居歴半年になった今、ペットシーツ以外の粗相は少し落ち着きました。やっぱり初期のストレスだったのかな)

それと、猫たちに高い場所を開放したので、食卓やカウンターの上などに猫が乗るようになってしまった。

そのついでに、飾り棚やテーブルの上から物を落とす。

最近も窓際に置いておいた一輪挿しの花瓶を落とされ(涙)、同じく窓際に置いた観葉植物の葉も食べられてしまった(涙涙)。


葉がボロボロです

というわけで、以前はフロアでくつろいでいた猫たちだったけれど、今はフロアはジンジャーのエリア、猫はフロアより高い場所という棲み分けになった。

他にもジンジャーがいけない部屋やエリアがあり、そこも猫の逃げ場になっているはずなのだけれどそこにはほとんどいない。
つまり、猫たちもこのままでいいということなのだと思う。

ちなみに娘っ子達はいつも姉妹で一緒にいるので、そんなに人懐っこくないし、人間と一緒に寝ることもないので、ジンジャーに対するヤキモチとか人間の取り合いはそんなにないと思う。


仲良し姉妹

とはいえ、ジンジャーに構いすぎたかな、と思ったら「ちゅーる」でご機嫌取り。

娘っ子たちに嫌われたくない飼い主心なのであります。

#猫のいるしあわせ


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

最後まで読んでくれてありがとうございました!また目に止まったら読みにきてくださいね♪フォローやスキは励みになります!