見出し画像

きっかけ。

前回の自己紹介で、『夫とふたり仲睦まじく』なんて恥ずかしげもなく晒した私なのですが。

そもそも私がライターを目指したきっかけは、

『夫と離婚したかったから』

なのでした。

結婚する前に気付けなかった
「相手との意見や価値観の食い違い」。
多かれ少なかれ、思い当たるご夫婦は少なくないと思います。

私達夫婦も例に漏れず
結婚当初からよく喧嘩していました。
喧嘩、というより一方的に怒られるんだけど、
こちとら怒られる理由が分からない…
そんな事が何故許せないのか。
私はそんな事どうでもいいし
私は完璧ではないから
私には出来ないから許すのに、
貴方は完璧に出来てない自分を
棚にあげて
何故それを良しと出来るのか。

そもそも結婚に向いてないと思っていた私は、
夫と喧嘩する度に
『やっぱり無理だ〜一人になりたい〜』
と思う始末。

とはいえ、選んだのは自分。
”結婚は己を磨く修行”
と、ポジティブに切り替え過ごしてきました。

どうにかこうにか9年という月日は過ぎ、
時は2023年。
雪国の雪は溶けきっても
まだまだ朝晩は冷え込む、初春の夜。
仕事から帰ってきて、
機嫌の悪い彼に言われた一言

「○○○の為に何かしてあげたいと思えない」

……とてもショックでした。
しっかり傷付きました。
何か欲しいから与えていた訳ではないけど、
そう言われてショックに思うのは
「何かして欲しい」と
相手に求めていたのかも知れない。

のちに私のその解釈は誤解だと知らされるのですが、
当時の私は、
「あぁいよいよ駄目なんだ」
と悟ったのです。

しばらくは
同じ部屋にいるのさえ辛くて
「運動がてら走ってくる」と
夜の街に逃げ込む日々が続きます…

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?