見出し画像

人のためを想うとエネルギーが湧いてくる


こんにちは、増田です。

今日、日頃付き合いのある農家さんから急に連絡がきました。

この農家さんは無農薬無化学肥料を使い自然農法で野菜を作っていて、僕は毎月定期便で野菜を送ってもらっているので、今回も普段通りにこの野菜がほしいと注文をしたところ...

なんと野菜を育てているビニールハウスがサルに襲われてしまったと連絡がきたんですね。


それで具体的に状況を教えてもらったんだけど、まずハウスの上に数十匹、中に7~8匹、周りに数十匹といたそうで、想像しただけで怖い。。

しかも、そのビニールハウスの中に本日出荷する予定の野菜があったそうで、それが全部サルに食べられてしまったんだとか。


農家さんは野菜が全滅したとかなり気持ちが落ち込んでいる様子。それもそうですよね。大切に育てた野菜をこんなかたちで失うなんて。電話越しでも農家さんからの怒りや失望する気持ちが伝わってきました。


僕が農家さんから野菜を定期購入している2つの理由


そもそもなぜこの農家さんから野菜を定期的に買っているのかというと、理由は2つあります。


1つ目は美味しくて安心できる野菜を食べたいという理由。僕も家族も安心して美味しい野菜を食べたいという理由ですよね。特に子供が食べるものには気を使っている方かなと。

そして2つ目は農家さんを応援したいという気持ち。僕も安心して美味しい野菜を食べらるし、農家さんも定期的に野菜を購入してもらえるというのはお互いにとって良いことじゃないですか。


でも、今回このような事件があって僕に何かできることはないかなって思いましたね。毎月定期購入している量を増やすとか。


人のためを想うとエネルギーが湧いてくる


他にはこういった事件があったことを一人でも多くの人に伝えて、農家さんを助ける手助けができたらいいなとか。手助けする方法も知人に声をかけてみるとか、SNSとかで拡散して農家さんを応援できるかたちを作るとか。

僕にも色々できることはあるかもしれないと考えると、農家さんは気持ちが暗くなっているけど、僕自信ワクワクしてきたり新しいやる気やエネルギーが湧いてきます。


人のために何かできることがないか考えるとすごいパワー湧きます!


まぁ、今回はこのような事件があったので具体的に自分なりにできることを考えていきます。何か思いついたらまたnoteを書くし、この記事を読んでアドバイスや良い支援方法があったら教えてくれると嬉しいです。


ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!