決断するとき
増田です。
今回は決断するときについてお話します。
生きていると悩みはつきませんよね。困ったことも起こります。そんなときあなたは誰かに相談しますか。僕の場合、大きなことほど自分だけで決めてしまいます。
それであとで報告するって感じです。
それが良いのか悪いのかは分からないけど、自分の人生で大きな出来事ほど自分で決断するべきかなと思っています。だって何となく答えは自分の中で決まっていたりするものだしね。
逆に小さな悩みや分からないこととかは誰かに相談したり聞くようにしています。聞いている相手もすんなり教えてくれたり答えてくれるものです。
決断する勇気を持とう
僕の場合、自分の中で大切にしているものがあってそういったことを決断をする場合には真剣に考え答えを出しますが、そうではない場合は割とどちらでもいいかなと思ってしまいます。
でも、決めないといけないので小さな決断のときは誰かに相談するという感じです。
多くの人は大きな決断をするときほど誰かに相談するかもしれませんが、あなたの人生なので自分で決断をする勇気をもってほしいなと思います。
決断できない原因は?
僕は個人で仕事をしているということもあり割と決断することには慣れています。ただ、人によっては決断することが中々できないという人もいるのも事実。
実は決断できない原因というものがあります。それは、子供のころに自分で自分のことを決めるという経験があまりない場合です。親によっては子供のことを自分の人生のように決めてしまうこともありますよね。
そのようなことがあると大人になっても自分で決めることが中々できないというふうになってしまいます。
自分で決める練習をする
中々自分で決断できないという人の場合、小さなことでも自分で決めていく練習を繰り返す必要があります。
例えば、友達同士でごはんを食べに行くとします。そのときに「何食べる?」なんて会話よく聞きますが、そんなときに「任せる」とか「何でもいいよ」と相手に任せないこと。
自分は何が食べたいのか考えて決める。そしてそれを相手に伝えることです。
今日一日だけを繰り返す
そうはいっても中々人の思考は簡単に変わらないもの。そんなときは今日一日だけは自分で決断をすると頑張ってみることです。たった一日だけなら頑張れそうじゃありませんか?
そうやって、今日一日だけを繰り返していくことによって、段々できるようになってくるもの。
ビジネスでもそうだし、自分の性格やクセなどもそうだけど、小さな一歩の積み重ねだと僕は思う。小さな一歩の積み重ねは確かに大変かもしれないけど得られるものも大きい。
ぜひ、参考にしてもらえると嬉しいです。
ありがとうございました。