見出し画像

人生が楽になるために捨てるべきもの

こんにちは、増田です。

今回は人生が楽になるために捨てるべきものについてお話したいと思います。以前のコラムでもお伝えしましたが、人生をより良くするために何かを取り入れるという考え方があると思います。その逆に何かを辞めることもより良い人生に繋がります。

今回はあなたが持っているなら捨てた方がいいことをお話していきますね。まずは固定観念。この固定観念を持っていると変化や成長がしずらくなってしまう。今までこうだったからこれからもこうといったように自分の中で昔からある考え方のようなものは捨てた方がいいでしょう。

新しい考え方などは成長に繋がります。


見栄を捨てて機会を得よう


他にも見栄などは捨ててしまいましょう。この見栄に関してはせっかくの機会を失ってしまうことになります。よく聞かれたことに対して分からないというのが恥ずかしいと思い、知ったふりをしてしまいますがこれが見栄。

この見栄があるせいで学びや行動の機会を失ってしまう。これってすごくもったいないことです。


全ての人に好かれることは無理



他にも他人に嫌われたくないという気持ちも捨ててしまいましょう。この気持ちがあるせいで、自分の意見を言えなかったり。本当はしたくないことも相手に嫌われたくないためにやってしまったり。正直良いことってないんですよね。元々全ての人に好かれることは無理なことだから。

今回お話した捨てるべきことを捨てることができたら人生が楽になると思いませんか。ぜひ、参考にしてみてください。

いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!