見出し画像

ネガティブな自分とさよならする方法

こんにちは、増田です。

今回はネガティブな自分とさよならする方法をお伝えしたいと思います。

ネガティブという言葉にどんなイメージを持ちますか。多くの人は消極的、否定的というイメージを持つのではないでしょうか。僕も多くのコンサル生を見てきて、ネガティブな思考を持つことに悩んでいる人を見てきました。

心のどこかではビジネスを始めたい。前に立って活躍したいという気持ちがあるものの、自分にできるか心配したり、失敗するのではないかと不安に思ってしまっているよう。

もし、こういったネガティブな感情と少しでもさよならすることができたらどうでしょうか。チャレンジ精神を持ってビジネスや新しいことに取り組んでいると思いませんか。


ネガティブになってしまう原因



ネガティブになってしまう原因はいくつかあるんだけど。その中の一つに自分を過小評価してしまっていることがあります。自分の力を過小評価してしまい、自分にはできるのか?と不安い思ってしまうんですよね。どんなことでもやってみないと結果は分からないのにチャレンジする前から諦めてしまっているんです。

あと分かりやすい例えだと、凄く綺麗な女性がいたとして。自分で勝手に不釣り合いだ。自分にはふさわしくないと思い、声をかけたいのにかけられないということもあると思います。これも自分を過小評価してしまっているんですよね。


ネガティブな自分は変えられる?


ネガティブな思考を変えるのはそれなりに努力が必要で大変なこと。根気よく直していくしかないんですよね。小さなステップになるのですがそれを根気よく直していく。

まずは自分は物事をポジティブに捉えるということを決めて、何か問題が起きたときは、ポジティブに考えるようにしていきましょう。何か問題が起きていつものようにネガティブに考えてしまいそうになったら、自分は物事をポジティブに捉えるんだったと思い出し、ポジティブに考えるように練習することです。


成功体験を繰り返して自分を褒める



他にも小さな成功体験を繰り返し、自分はできる人間なんだと思うようにしていくのもおすすめ。どんなに小さなことでもいいので、出来たことを褒めていきましょう。

このとき、やっぱり出来た。出来ると思ってた。とポジティブな言葉を使って自分を褒めるようにしていきましょう。

小さなことになりますがそれを繰り返して、ネガティブな思考からポジティブな思考へと変えていきましょう。

ぜひ参考にしてみてください。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!