見出し画像

日本の将来

こんにちは、増田です。

最近、会社員として働いていること。日本の将来のこと。この辺りで悩んでいる人が多いなって感じます。僕のところにもこのような悩みの相談は多いです。

確かにこの先の日本ってどうなのかなと僕も少し心配なところはあります。日本の将来のことについては色々な人の意見もあります。参考になる意見もありますが、実際どうなっていくのかは誰にも分からないところだと思います。

人口は減っていく


ただ、言えることとしては人口は減っていくということ。今子供を産まない人は多いです。それに結婚もしないという人も多いんです。それには色々理由はあると思います。経済的な理由。日本という国で子供を産む不安。自由がほしい。他にもあると思いますが、様々な理由で子供を産まない人が増えているので人口は減っていくでしょう。

ただ、これは日本だけではなく先進国で起こっていることなんですよね。その一方で発展途上国では人口は増えている。このことを考えると貧しい人が増えていくということになるんです。

特に日本は平均年齢も高い国で衰退期にあると考えられます。これから年金をもらう人が増えていく中、年金を稼ぐ人が減っていくのでこの年金ですら行き渡らなくなる可能性もでてきます。

人口が減っていくのはそういった問題もありますよね。


外からでしか見えない日本の姿


特に日本は島国。そして平均年齢が高い国。他の国から取り残されてしまう可能性も十分にありえます。そういったことを防ぐためにも日本の外から日本を見るということが重要になってきます。

日本の中にいると見えないことも外に出ることで見えてくるものってあるんですよね。僕はよく海外へ視察なども行ってましたし、世界と比べての日本。外から見る日本。考え方なども変わります。

普段からニュースなどもチェックしていますという人もいるかもしれませんが、そのニュースはあくまでも日本の中の報道だと思うんです。それでは日本の中から日本を見ているのと同じになりますよね。

そうはいっても頻繁に海外へ行って世界を見るということ難しいことかもしれません。事実、日本人でパスポートを持っているのはわずか30%なんですよね。


不安を解消するには


僕のアドバイスとしては世界を視野に入れてビジネスなどを行っていくのがいいと思いますが、いきなりは難しいと思います。そうなると、今会社員として働いているのではあればそれとは別で収入を得る方法を考えていくのが現実的かと思う。

できればインターネットを活用するなど、場所を問わないビジネスがおすすめ。日本で何かあったとしてもインターネットが使える国に行くという選択肢も増えますからね。

参考にしてみてください。

ありがとうございました。


いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!