見出し画像

アイデアの生み出し方

こんにちは、増田です。

今回はアイデアの生み出し方についてお話したいと思います。

先日、増田さんのアイデアはどこから生まれていくるのですかという質問をいただいて考えてみたのですがアイデアというものはじっくりと考えて出てくるものではありません。むしろリラックスしているときにパッと思いつくことなんですよね。

リラックスしているときは誰でもあると思うのですがそれでもアイデアが浮かぶ人と浮かばない人の違いはどこにあるのでしょうか。そのポイントとしては素材を持っているのかどうかということになります。

素材があるからアイデアが浮かぶということ。

これは意識をしていなくても頭の中では記憶していることがあるんですよね。昔読んだ本の内容を意識的には覚えていなくても頭の中の奥深くでは何となく覚えていたりだとか。

なので、良いアイデアを生み出したいと思うのであればいい素材を頭にいれておくことが重要になってきます。それは例えば本からだったり、目指している成功者のブログだったりメルマガだったりといったように。

コラムでも時々お伝えしているのですが本を読むって本当にメリットがあるんですよね。数千円で自分以外の人の人生や考え方などを知ることができる。

最近本読んでいないなと思うのであれば良いアイデアを生み出すためにも読んでみてはいかがでしょうか。

いつもありがとうございます! よろしければサポートいただけますと嬉しく思います!今後の活動に有効に活用させていただきます!