見出し画像

2020.08.29 130年前の新感覚

船橋に大輦(だいれん)という中華料理店があります。いや〜いい天気だ。

画像1

こちらの大輦の名物はソースラーメンです。

画像3

ソースラーメンと聞いて、ただ奇をてらったメニューじゃんと思ったあなた、食べてみて下さい。多分美味しいです。

僕はその美味しさにハマってしまい自作までしてしまいました。
結構自信作です。

画像2

今日はその大輦に行って来ましたが、今回はソースラーメンではなく冷やし中華です。

画像4

もちろんソースのです。

こちらのソース冷やし中華は初めて食べましたが、想像と違いとてもサッパリしていて美味しかったです。8月までなのであと2日ぐらいしか食べるチャンスないですが、ご近所の方はぜひぜひ。ハムカツは別売りですけど、ソース系メニューを頼む時は必ず付けましょう。

画像5

帰宅してモグランドの準備。
モグランドで演奏するサティの曲で、《星たちの息子》への3つの前奏曲 第1幕への前奏曲『天職』という曲があります。

この曲の冒頭は4度で構成された和音の連結で進行するのですが、それがとても神秘的で独特な響きで、とても130年前、1891年に書かれた音楽とは信じられないものがあります。中盤では低音が保持されたまま上の和音が半音ずれたりとこちらもまた独特な響きを味わえます。(とはいえソステヌートを使わずサスティンペダルを踏み替えて録音しているピアニストも多いので、その場合その響きは聴けないのですが…。僕はソステヌートペダルも使わず半音下の和音を弱く弾いて響かせるのが好きです)

当日はこれらの音をチェロ、ギター、ヴァイオリンで重ねてお届けします。明日が初リハなのですが、今からとても楽しみです。

国分寺クラスタ『新感覚型ライブイベント・モグランド』
東京都国分寺市本多2-1-11GT本多ビル2F
チャージ+2ドリンクチケットの合計2000円

「サティ特集」
19:30〜 サティ限定オープンマイク
20:00〜 ぶよぶよした本当のモグランドトリオ
21:00〜 オープンマイク(サティ以外も大歓迎)

演奏予定
ジムノペディ第一番
金の粉
ノクチュルヌ第一番
嫌らしい気取り屋の3つの高雅なワルツ『彼の鼻眼鏡』
サラバンド第一番
ひからびた胎児『なまこの胎児』
《星たちの息子》への3つの前奏曲 第1幕への前奏曲「天職」
風変わりな美女『大リトルネッロ』
バレエ《本日休演》の幕間映画のための音楽『シネマ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?