見出し画像

目標を立てると行動も変わる

今朝も計画通り5kmのランニング。
とても小さなことだけど、決めたことをやり切ることに意味がある。

朝起きて、身体が重い状態で走り始めるのは正直ダルい。。やりたくない
毎月100kmを走ると決めてなければ、前日夜に「明日は5km走る」と決めてなければ走らないだろう。

それなりに、数値目標を立てることの効用はあると思う。

そして、朝走っているのは減量のため。
起床後の飢餓感がある時は、脂肪をエネルギーとして使いやすい身体になっているとのこと。減量に効くと聞いたので、それを信じて身体が重くとも、気分はダルくても走っている。(最近は暑いので、ゆっくりジョギングするくらいのペースだけど。)

ちなみに、減量はトレーニングとランニングと食事と睡眠に気をつけている。その話はまた別途。

走りながら何をしているのか。
今日一日のタスクを確認したり、アイデアが出ずに詰まっている案件をひたすら考えたりしている。
誰にも邪魔されずに考えられる時間。iPhoneも手元にはないので、考えることに集中できる時間。
モヤモヤしている時は、走ることで考えが整理されてスッキリするものだ。

あとは、ポッドキャストを聞いたりしているかな。

ランニング後。
実はランニングは一日の始まりでしかないので、走った後もテキパキと仕事を始める準備をしないといけない。
走って家に帰った後にシャワーを浴びて、朝食をサクッと済ませて、できるだけ早く家を出る。
カフェに行くときもあれば、事務所に行くときもある。
とにかく、すぐに仕事を始められる状態に持っていくのである。

あ、でも家を出る前に、植栽に水をあげたり、洗濯をしたり、掃除をしたりと、色々とやることはある笑
諸々の準備の合間にやってる。

と振り返ってみると、なんとなく一日を始めるよりも、密度濃く行動しているなと感じている。
意識一つで行動って変わるもの。

数値目標を立てることは一つのキッカケにに過ぎないけど、これは続けていきたいなと思う。(それがないとダラダラ過ごしてしまうだろうなと...)

っていうことで、昨日の続きのような日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?