見出し画像

アジア各言語で「これください」は何て言う?

言語は複数を一気に学ぶと理解に相乗効果があると言われます。
僕のnoteでは、主に東南アジアで使う言語を並行して紹介しています。
さらに、YouTubeで解説ライブも行っています。


英語

今回は、どこへ行くにも使うであろう「これください」の言い方です。

まず英語だと、「これください」を表現する言い方は、

・要望を示す「I’d like this.」と、
・お伺いする疑問系「Can I have this?」の、

大きく2種が思い浮かびます。


文構造は、

I'd like this.なら
「主語(I)+ 助動詞(would like)+ 目的語(this)」
「私 したい これを」の語順です。

Can I have this? なら
「助動詞(can) + 主語(I) + 目的語(this)+ ?」
「できる 私 これ ?」の順ですね。




韓国語

韓国語で「これください」は、

要望を伝える言い方:
이거 주세요 (Igeo juseyo)

で表現できます。
(疑問系はこの文脈で使うシーンが少なそうだったんで割愛)


文は「これ(이거)+ ください(주세요)」というシンプルな構成です。

発音は
이 = i
거 = g+o
주 = j+u(唇尖らせるウ)
세 = s+e(「ア」のように口を開けて「イ」と発声=「エ」系の音)
요 = yo

で、「イゴ ジュセヨ」みたいな音になります。


「これ」という指示語が出てきたので、一旦ここで全部見ておきましょう。

韓国語ではそれぞれ
これ:이거(イゴ)→自分の近くにあるものを指す
それ:그거(クゴ)→相手の近くにあるものをさす
あれ:저거(チョゴ)→自分&相手から遠いものを指す

といいます。(一部、話し言葉ver.です。)

単純な「遠さのレベル」ではなく、
日本語の「それ」「あれ」が持つニュアンス同様、
「自分/相手からの距離」で指示語が選ばれるのが特徴かと思います。




中国語(簡体字)

中国語では、
「我要这个(ウォヤオヂュガ)」
と言います。

※発音は日本語と大きく異なるので、カタカナは一旦の参考までに!

文の作りとしては
「私=我」、「ほしい=要」、「これ=这个」
という構成になっています。


発音は
我=wǒ:ゥオー+地を這う声調
要=yào:口を横に「ィ」→開いて「ア」→すぼめて「ォ」=「ィアーォ」

这=zhè:舌先を上あごに軽く触れ、摩擦の「チ」。無気音。(≠ch)。
eは喉のあいまい母音。=「ヂゥー」

个=gè:舌後部を持ち上げて「グッ」。後ろの母音と足すことでガ行になる。eは喉のあいまい母音。無気音。=「グゥ」

☆wo以降全て下がる声調




ベトナム語

ベトナム語は、「Cho tôi cái này.(チョートィカィ↗︎ナィ↘︎)」と言います。

「与える(Cho)+ 私(tôi)+ これ(cái này)」
いわば「Give me this」的な?さすが英語と同じ構造を持つ言語。

「Cho tôi(チョートィ)」で「~ください」として、後ろの文を変えれば色々と使えます。


また、個数を指定するときは「cái này(=これ)」の前に数字を入れます。

Cho tôi một cái này. 「これ1個ください」

ベトナム語の基本数字は
「1=một(モッ)」
「2=hai(ハイ)」
「3=ba(バー)」です。

までも、日本同様「one, two, three」も通じると思います。
ただ、「three」は、日本人だと「ba(バー)」の方が発音がラクかもですね。


続いて、文字の説明です。

まず母音記号の解説(と言っても今回は1つだけ)
・ô=日本語の「オ」に近い、おとなしめの音。

次に声調の解説
・cái = 上がる声調(日本語で「〜です?」の時のイントネーション)
・này = 下がる声調(日本語で「がっこう」の時のイントネーション)

ってことで、発音は
チョ→ トィ→ カィ↗︎ ナィ↘︎
って感じです。



マレー語

マレー語は、「Tolong berikan saya ini.」になります。

「助けてください(Tolong)+ 与える(berikan)+ 私(saya)+ これ(ini)」
の順です。

語順が不思議な感じですが、でも冷静に見れば
「Please give me this」みたいなものか?


発音は
Tolong トロンg
berikan ブリカン(eがあいまい母音)
saya サヤ
ini イニ(省略して「ni(ニ)」だけでもOK)

☆マレー語の「R」「L」は、どちらも日本語の「ラ行」に似てますが、強いて言えば、「L」の方は鋭い音です。舌の動きとしては「ナ行」に近く、舌先で前歯裏をパチンと弾いて出す「L!」の音です。

なので、
Tolong berikan saya ni.=トンg ブリカン サヤ ニ
って感じです。




YouTubeも見てね!→https://www.youtube.com/channel/UCD_0fNuUy4OHLXw815ka3_w