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炭酸水にお金を払いたくなる、「ペリエ・マジック」
学生の頃から「ペリエ」が好きです。
ただの炭酸水なのに、
このメタボっぽい緑のボディが僕を誘惑するのです。
「デザイン」というと、
もっとシュッとして、スリムな方が「かっこいい」とされているなか、
このペリエの「メタボ」ボディは異質です。
色が「グリーン」なのも効いてますね。
普通「水」というと「ブルー系」が選ばれがちですが、
そこで「緑色」に行ったことで、ペリエのキャラが際立っているように感じます。
他社からも緑色の炭酸水が出てますが、どっちが先なんでしょう。ペリエが後発だったらすみません。
ペリエ(瓶)は大・小2種類あります。
同じような形に見えますが、カーブは全然違います。
全然違うカーブだけど、同じシリーズに見せるのがデザイナーの腕ですね。
このメタボボディ、他のプロダクトでも採用されている例があります。
身近なもの(?)だと、KINTOのティーポット「UNITEA」。
こちらもカップとしては異例のメタボ体型ですが、
ダサくなるどころか、どこかシズル感を醸し出しているので不思議です。
ちなみに、ペリエ同様、大きなサイズもあります。
上述のペリエもそうですが、
容量がキッカリ決まっているので、
ただ単に「同じシリーズに見えるように大きくする」ではなく、
そこに「その上で容量のレギュレーションも守る」という条件が付きます。
そのプロダクトのデザインは、
シリーズを横に並べた時に核心が見えることがあります。