見出し画像

29歳、セブ留学。#3「卒業」

前回「こまめに更新したい」みたいなことを書いておきながら、あっという間に今日、卒業式を迎えてしまいました(まぁ滞在が2週間だったこともあるけど)。

2週目の時間の流れは異様に早くて、ちょっと信じられない自分がいます。正直、今はここを離れるのが寂しい。笑

とはいえ、じゃあ来週からも授業を受けたいかといえば、答えはノー。笑

いや、グループクラスなら受けたいかな。メンツに恵まれてたのがデカいけど。


という、なんとももどかしい感情を、1人の部屋で処理しきれずにこのnoteを書いてます。

その他、素直な気持ちはstand.fmで吐露しましたが

まぁ、とにかく、来てよかったです。

特筆したいのは、僕は今30歳目前で、他の日本人も総じて20代後半だったってこと。

違う国に目を向ければ、50歳オーバーの人もちらほら。

それが何を意味するのかってのは人によって捉え方が違うかもなので断言はしないけど、僕はなんか「いいな」って思ってた。


あとは、なんだろう、僕は2週間の滞在で、最初からそのつもりで過ごしてきたけど、これが1ヶ月とか3ヶ月の人は、全然考え方が変わると思う。

なんというか、卒業するのがめっちゃ嫌になるんじゃないかっていう、笑

そんなに長いこといたら、離れるのはかなり辛い気がする。2週間の自分が言うんだから間違いない。



YouTubeも毎日更新中。留学したい人へ向けた実践的な内容も。


質問とか聞いてみたいことあれば、ぜひこちらに送ってください!


YouTubeも見てね!→https://www.youtube.com/channel/UCD_0fNuUy4OHLXw815ka3_w