見出し画像

【note】ネタを決めてから投稿するまで

こんばんは。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。

いつも思う事があります。

皆さんはどのような流れで、
noteを投稿されているでしょうか?

✔ ネタの決め方
✔ 書き方
✔ 画像さがし
✔ 作成にかける時間

など。

人それぞれにやり方が
あるかと思います。

私の場合について書いてみました。

まずはネタ探し

これがないと始まりません。

✔ ネット記事
✔ 読書
✔ 思ったこと
✔ noteについて
✔ ある日の出来事
✔ 仕事

これらの中から、よくネタを探してます。

どうしても見つからない時は、
しばらく悩みます...

画像1

疲れたなと思った日なら、
疲れについて

部屋を片付けたいなと思った日なら、
断捨離について

ふと思ったことに関すること
ネタになる気がしますね。
意外とそのときの方が
スキも多くもらえたりで笑

ネタが決まったら、あとは書く

PCで書くことが大半です。

ネタが決まれば
特に構成などあまり考えずに、

書く
とにかく書く
書けば自然と整理されてくる

キーボードをカタカタと鳴らしながら、
突っ走っていきます。

乗ってくるとイイ感じなんですよね。
時間も忘れるほど。

画像2

ダーっと書く時は、
メモ帳だったり、
Notionだったり、
いきなりnoteに直接書いたり
と、決まったツールはありません。
(結果的にはnoteに直接書いた方が
早いには早いですね)

本当は、箇条書きして、構成を決めて、
清書で貼り付けるなどのやり方が
良いのでしょうけどね。

私の場合はキーボードを打ちながら、
だんだんと頭の中が
整理されていく
ような感じです。

書き上げたら全体を上下して読む

上から下に読んで、下から上にも読む

ざっと書き上げたら、ここからが大事です。

上から順番に読んで、
今度は、下から上に読んでいきます。

画像4

こうすると、
何か前後の繋がりだったり、
物足りなさ不自然さに気づきます。

こうやって読み直して
文章を完成させています。(つもりです)

※最近、誤字脱字が多いかもです。
読み返すと気づくことも多いのですが、
気付かずに投稿している場合も...
スミマセン^^;

最後に画像を検索

全部、書いたら見出し画像を探す

そして、一番最後に画像を入れます。

全体が出来てからの方が
画像が決めやすい
感じですね。

フリー画像からイメージに合うのを
探すのが習慣になってます。

画像3

書く時間はどれくらいか

1~2時間程度は必要

内容によりますが、大抵は
1~2時間くらいはかかってます。

それ以上の方も多いのではと思います。

まぁまぁ時間がかかるので、
少し遅めの帰宅の日で、
ネタが決まっていない時は、
ちょっと慌てながら記事を作ったり...

朝の時間も使っているのですが、
仕上げるのは夜になってますね。

どうしてもネタや時間がない時は

どうしてもネタや時間がなかった時は、
つぶやきで更新しています。

たわいもないつぶやきだったり、
次回記事の予告だったり、
と、中身はあまりない時もありますが、
連続更新を続けています。

最後に

今回は、
noteのネタを決めてから投稿するまで
の話を書いてみました。

共感していただける点など
あれば、嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?