見出し画像

地方創生サミット2022 自治体セッション

SDGs(持続可能な開発目標)の推進として、「地方創生」に注目が集まっています。なぜなら、SDGsの17の目標と169のターゲットを地方に落としこみ、その達成のために各地域が抱える課題を解決することが、東京一極集中の是正や、特色を活かした地域活性化に繋がると言われているためです。しかしながら、この地方創生をどのように企業活動と結びつけたら良いのかわからない、目標は設定したが取り組みが中々進まないなど、課題を感じている企業も多いのではないでしょうか。

そこで、SDGsの一環となる「地方創生」を主題とし、企業や団体、地方自治体がどのような関わりをしているのか、または新たにどのような取り組みが行われているのかを発信する場を創出するべく、この度「地方創生サミット2022」を開催することといたしました。

当イベントの公式セッションでは、地方創生の取り組みをけん引する企業や、有識者の方々のお話をお届けいたします。また、各企業のセッションでは、地方創生における各課題解決に繋がる取り組みやソリューションについてのピッチを予定しております。(株式会社コミクス プレスリリースより)

この地方創生サミット2022の自治体セッションとして、7月15日(金)16:00-16:20の時間で「DX改革!自治体の取り組み最前線」というタイトルでモデレーター を担当します。

自治体セッション:DX改革!自治体の取り組み最前線

ゲストは、鹿児島県指宿市の総務部デジタル戦略課デジタル政策係の前田さんと福岡県直方市企画経営課 課長の山中さんです。
指宿市の前田さんは自治体の広報DXにチャレンジされていて、直方市の山中さんは業務プロセスの標準化/電子化、オンライン申請などにチャレンジされています。

【デジサポ指宿】初心者向け簡単デジタルサポート室 from 指宿】 


【DX推進 デジタル化のヒント:福岡県直方市】

皆さん、是非、ご参加、ご視聴ください!


お申し込みは、以下のサイトからよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?