アートボード_14_のコピー

第2回 「銭湯のピアニスト」開催レポート

先日、8月18日(日曜日)に、銭湯でクラシック音楽のピアノ演奏会「銭湯のピアニスト」を行いました。主催のダジャレコード井上が、当日の演奏会と舞台裏の様子をお伝えします。

▪️銭湯のピアニストとは

「日本でもクラシックがもっと身近になってほしい」という、ピアニストの米津真浩の想いを実現したプロジェクトです。銭湯の浴槽にグランドピアノを入れてのクラシック演奏会。一度もクラシック音楽のライブに行ったことがない人に、ふらっと演奏会に来て欲しくて、銭湯のような身近な場所で演奏会を開催しています。

⬆︎こちらが銭湯のピアニストこと、米津真浩さんです。

さっそくイベント当日の朝の様子から振り返っていきます。

▪️グランドピアノ搬入 / 8:30〜

イベントの準備は、ピアノ搬入から始まります。

「どうやってグランドピアノを運んでるんですか?」とよく質問されます。ピアノは、完全なピアノの状態のまま運ばれるのではなく、バラバラの状態で運ばれて会場で組み立てられます。

▪️ピアノ調律 / 10:00〜

ピアノの搬入と組み立てが終わると、調律師さんの出番です。

調律完了。すぐにリハーサル開始です。

▪️リハーサル / 11:00〜

米津さんとゲストのソプラノ歌手の水野友貴さんが、演奏会の段取りを確認していきます。

リハーサルは、開場ギリギリまで行われます。

▪️会場準備 / 11:30〜

イベントのために準備した暖簾やポスターを会場に飾りつけます。

暖簾とポスターの飾りつけが、完了しました。リハーサルと会場準備も終わり、いよいよ開場です。

▪️開場 / 12:00〜

銭湯のタオルが似合っているのは、司会の橘しゃっくさんです。

来場者、全員にオリジナルのうちわをお渡ししました。

会場の殿上湯さんのご協力で、アイスコーヒー、レモネード、ビールなどを準備していただきました。冷たい飲み物を片手にみなさん、銭湯体制です。


▪️
オープニングアクト / 12:25〜 

オープニングアクトは、藤咲百恵さんと長谷川哲士さんによるギター弾き語りとラップのライブです。「銭湯のピアニスト」をテーマしたオリジナル曲で、お客さんを盛り上げてもらいました。

▪️開演 / 12:30〜

お客様の歓迎の拍手の中、主役の米津さんが登場しました。

ついに演奏開始。1曲目は、ショパンの「英雄ポロネーズ」です。銭湯が素敵なピアノの音色に包まれます。

「幻想即興曲」「月光」「ラ・カンパネラ」など誰もが一度は聞いたことがあるクラシックの曲を中心に演奏していただきました。米津さんの演奏にうっとりしたところで、ゲストのソプラノ歌手の水野さん登場です。

プッチーニの「私の愛しいお父さん」など、オペラ初心者にもやさしい選曲でした。水野さんの圧巻の歌声に会場のみんなが魅了されました。

ここで、ライブ終了。ですが、拍手は鳴り止まずアンコールへ突入です。

▪️アンコール

アンコール前の舞台裏です。早着替え中の米津さん。

米津さんと水野さん、Tシャツ姿に肩にタオルをかけて、まさに銭湯スタイルで再び登場です。

アンコールも盛り上がり無事に演奏会終了です。パチパチ、パチ。

▪️イベントの反響

朝日新聞、時事通信社などに取材いただき「銭湯のピアニスト」を掲載してもらいました。また、ご来場いただいた方もSNSでたくさん投稿してくだいました。

去年に引き続き、初めてクラシックの演奏会に来た方や、クラシック音楽の関係者の方から、嬉しい感想がたくさんあり、とても大好評でした。「去年のイベントが楽しかったので、今年も来ました!」というリピーターの方もいて嬉しかったです。お暑い中、演奏会に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。


▪️多くの方にご支援、ご協力いただきました

開催にあたっての費用をクラウドファンディングで募りました。ご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございました。おかげさまで、プロジェクトも達成いたしました。また、会場の殿上湯さん、レンタルピアノの橋本ピアノさん、キャンプファイヤーさん、そのほか多くの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

毎年、パワーアップするイベントになれたらと思います。来年の開催も頑張ります。

「銭湯のピアニスト」銭湯でのクラシック演奏会
2019年8月18日 / 線1部:12時30分-1時30分 2部:16-17時 / 殿上湯
Pianist / Tadahiro Yonezu Soprano Singer / Yuki Mizuno Photographer / Seiya Fuji PR Manager / Yasutaka Nogita Movie Director / Motoki Fujisawa Movide Editor / Ryota Asano Stylist / Akie Kure MC / Shaq Tachibana Copywriter / Tetsuji Hasegawa Director / Yuichi Inoue Special Thanks / Momoe Fujisaki, Natsumi Kazama, Momoko Inoue, Denjoyu, CAMPFIRE

▪️お気づきかもしれませんが、「銭湯のピアニスト」はダジャレで思いついたイベントです

「銭湯のピアニスト」はダジャレコードが主催しています。ダジャレコードは、ダジャレの文化的価値のレベルを上げるレーベルです。プロダクト開発、サービスやイベントの企画や制作、アーティストや事業のプロデュースなど、寒いダジャレを使ってクールなソリューションを提案します。興味を持っていただいたアーティストの方、企業の方、個人の方、お気軽にご相談ください。


ダジャレコード |井上裕一


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?