見出し画像

【大丈夫】「共通の趣味」がなくて悩む人へ


おはようございます。ゆういちです。
昨日は、「自分らしく生きる」ことへの先入観について書きました。


もう一つ、先入観に気づいたことがあったので紹介します。

先日、中田あっちゃんの動画からこんなインプットをしました。

「自分の大事な人と目標も生産性もない楽しいことをやる」

さて、皆さんはこれを聞いて何を思い浮かべましたか?

「共通の趣味を持つこと」を考えた人、多いのではないでしょうか。
この動画を見た直後は、わたしも頭をかかえました。

共通の趣味、、、ない、、、
というかそもそも自分に趣味がない、、、

でも実は、ここに先入観があったんです。



妻と楽しんでいることって何かな〜と、
いつものジャーナリング(思考をありのまま書き出すこと)してみました。

・一緒においしいご飯を食べること(特に焼肉)
・カフェに行くこと
・公園を散歩すること

など、日常の何気ないシーンがでてきました。

それと同時に、あるnoteを思い出したんです。
趣味について悩んでいたとき、見つけてスキした記事でした。

「暮らし」が趣味。

その手があったかー!!と思いました。
ステキですよね。

わたしたちに共通の趣味がないのは、
2人ともそこまでアクティブな方じゃないからかもしれません。

その分、毎日穏やかに過ごすのが好きです。

そこには生産性も目的もなく、
「暮らし」を趣味として楽しんでいるようなきがします。


恋人やパートナーと共通の趣味がなくて悩んでいる方。
無理につくらなくても大丈夫みたいです。

2人で何かを楽しんでいる瞬間はきっとあるはず。
そこに名称があるかないかだけの差です。

そんな先入観に気づいたおかげで、
暮らしをもっと楽しもうと思えたお話でした。

では、今日も1日大切にいきましょう!
ゆういちでしたー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?