見出し画像

【習慣を続ける秘訣】なぜわたしはぬるい水を飲んでいるのか。

おはようございます。
6:00起きルーティーンの優一です。

本日のアウトプット、いきましょ~

目覚めの一杯、どうする?

起きてすぐ、水を1杯飲んでいます。

「朝に水を飲むと目が覚めていい」
と聞いて始めた習慣です。

しかし、最近つらくなってきました。
理由は、水がぬるい。。。

始めた当初は冬だったので、
水が冷たくて飲みやすい!目も覚める!

最近は暖かくなり、水道から出る水が
ぬるくなったのです。

水を冷蔵庫に入れておく、
氷を入れて飲む、など
温度面の改善は簡単です。

ですが!
「水を飲む意味」に納得していなければ、
手間が増えたせいで辞めてしまう

可能性があります。

わたしの性格がそうなのです。

というわけで調べてみました。

水を飲む意味

1.水分補給
寝ている間に失われた水分を補給するため

2.『胃結腸反射』を誘導する
『胃結腸反射』とは、胃腸の蠕動(ぜんどう)運動=(腸の内容物を移動させる動き)を促す反応のこと。
自然な便意が誘発される。

3.『副交感神経』を刺激する
朝は、体をリラックスモードにする
『副交感神経』が低下する時間。
下がりすぎるとイライラしやすくなる。
胃腸を動かすことで刺激し、下がりすぎを抑える。

以上の効果があるようです。
(参考はこちらのページ)

わたしはよくお腹を痛くするので、
2.『胃結腸反射』を誘導するの効果が
嬉しいです。

この効果のために、
続ける価値があると納得できました。

----------------------------------------------

「なんのためにやるのか?」
と理解しておくことも、
習慣を続ける秘訣
です。

おためしください!

今日も素敵な一日になりますように。

へばね~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?