余湖雄一

音楽家 | エンジニア twitter: https://twitter.com/y…

余湖雄一

音楽家 | エンジニア twitter: https://twitter.com/yogo_yuichi

最近の記事

『のだめカンタービレ』を見て藝大を目指したミーハーが『ブルーピリオド』を読んだら、やっぱり感動した話。

先日、Twitterで下記のツイートが流れてきた。 「あー、はいはい。芸大受験をテーマにした話題のアレね」 僕は曲がりなりにも、この漫画の舞台となっている東京芸術大学に、 約10年近く身を置いている立場…(いつ卒業するんだおまえは) 「よくある『芸大スゴイ』系テレビ番組とどうせ同じでしょ? 僕はこういうのに厳しいぞ??(煽)」 そんな気持ちで、フラグをきっちりと立てながら読み始めた。 ところで、僕は、非常にミーハーだ。 元はといえば、 2009年ごろに『のだめカン

    • 将棋では『龍』をつくるとほぼ勝ちらしい。

      前回のブログを書いてから2年経った。 (これまでのあらすじ)・生まれる。 ・米国に高校留学する。 ・東京藝大作曲科に入学する。 ・(いつのまにかプログラミング始める) ・クマ財団1期生に選ばれるなどする。 ・大学卒業。フリーランスエンジニアになる。 ちなみに もしここまでの話をもっと詳しく知りたければ 【フリーランスエンジニアとして仕事を始めたハナシ】 【なんでプログラミング始めたの?的ハナシ】 あたりを読むとよいと思う。 で、ここからの続きの話をする。 ↓↓↓

      • Expo '74 2019の思い出

        今年の4月末に Max 8(旧: Max/MSP)を開発している Cycling '74社の主催する 3日間のイベントに参加する為に アメリカに行ってきた。 Expo '74とは?僕が参加するのは初めてなんだけど Expo '74は今回で3回目らしい。 初回が2009年 2回目が2011年だったので だいぶご無沙汰。 開催された場所はオールバニーという ニューヨークから電車で2時間ぐらいの場所で 平たく言って UberやLyftがほとんどないようなド田舎。 公共交通手段

        • ドラゴンはレベルをMAXにしてから倒しに行くし、 エリクサーはぜったいに使わない。

          子供の頃、RPGが好きだった。 街の周りでもくもくとモンスターを狩ってレベルを上げ、たまに宿で回復して、不意に殺されることがなくなってきたら、次の街へ。 以前は手強く感じていたモンスターを弱く感じる時、 大きく見えたオヤジの背中が小さく見える時、 ヒトは成長を憶えるのかもしれない。 だからRPGは本当に冒険だし、 子供の頃の僕は、 2次元世界のさすらい人だった。 そんなさすらい人は、2018年の3月に 5年間お世話になった東京藝術大学(音楽学部作曲科)を卒業した

        『のだめカンタービレ』を見て藝大を目指したミーハーが『ブルーピリオド』を読んだら、やっぱり感動した話。