見出し画像

noteを始めて100日。毎日更新した結果

昨日でnote更新から100日が経過しました。

100日連続投稿用のコメント?もあってちょっと嬉しいです。

前にも1か月連続更新した結果を書きましたが、今回はそれからさらに投稿し続けて100日更新の結果をお伝えします。


100日連続投稿の結果

さっそくですが結果はこちら!(タイトルでネタバレしてるけど)

個人的に7,000PVを超えたのが嬉しく物書き初心者からすると少し達成感があります。

ちなみに1か月連続更新の時の数値はこちらです。

特に大きく上がることも下がることもなく順調に増えてきました。

特に読まれた記事

100記事ある中で読まれた記事のランキングはこちらです。

1位 ホテル暮らしを1か月続けたら費用はいくらかかるのか

2位 神奈川のとあるスーパーでレジ最速だった時の話

3位 ぼくがデュアルワークを始めたきっかけ

昨日のnoteでも書いたようにこれらの内容に沿って書いた記事になります。

・話題性があったり、興味関心を持っている人が多いテーマ
・その人のこだわりが見える内容
・~したい、~しますなどの宣言をする記事

特に読まれなかった記事

逆に読まれなかった記事ワーストのランクはこちらです。

1位 アーティストの祖父から教えてもらった世界の見方

2位 私は書き溜めというのが出来ないんです

3位 噂の変なホテルはほんとうに変だったか?

※画像だけの記事や公開から1か月未満の記事は対象外とした

これらの記事はタグの内容に興味関心ある人が少なかったり、普段私がテーマに上げないような内容だったためにPVが少ないと推測しています。

スキを多くもらった記事

こちらはスキをもらった記事のランキングです。

1位 旅するように働きたい方へ!おススメのサービス3選 

2位 神奈川のとあるスーパーでレジ最速だったときの話

3位 ぼくがデュアルワークを始めたきっかけ

PVとスキの数って相関関係ある?

結論は一定関係があるが絶対とは言えないです。まずスキを押してくれたのはそのほとんどがnoteユーザーさんでした。(noteにログインしてなくてもスキは押せるようです)

そのため、PV数が多い「ホテル暮らし」の記事ですが、恐らくGoogle検索等でホテル暮らしに興味を持った人が見に来てくださったのでPV数は一番多いけれどスキの数はそれに比例していません。ちなみにPVは256、スキは8でした。

一方、あまり読まれなかった「噂の変なホテル」の記事はPV数38ですが、スキの数は7です。

一番スキをもらった「旅するように働く」記事ですが、PV159に対してスキが23とスキの数はダントツ1位です。内容的に共感を得られる内容と言うよりはいつか見ておきたい、メモしておきたいと思われるような内容と思ってます。そのため、共感したというよりブックマークのようなスキを多くいただいたと思ってます。

PVとスキを多くもらうには

PVだけを考えるのであれば、興味関心が高いテーマかつ、まだあまり他の方が書いてない内容の記事にすると読まれる可能性は高くなります。

「ホテル暮らし」の記事はまさにそうで、実践している方ももちろんいますがまだまだ少数派で、ホリエモンや芸能人がやっていることに興味を持って実態が気になる方に読んでいただいてます。(と思ってます)

noteはSEOにも強いと思っており、「ホテル暮らし」と検索すると1ページ目に私の記事が出てきます。

一方、スキをもらうのであれば、「共感する」内容か「タメになった」といったブックマーク的な感覚でもらえると思います。あとは、スキの恩返しのように自分が人のスキを多く押すと返してくれる可能性は高くなります。

面白い記事が書けないと思う方は

そんなに面白い経験もないし、書き方に自信がない方におススメなのは、読みたいと思われる情報を調べてまとめる、だけでも効果があります。

私の例で言えば福岡の採用のマーケットを厚労省のHPからデータを取ったり、福岡県の統計データから取ったりと普段他の人がわざわざ見に行かないようなデータをあつめ、まとめることでタメになるような記事を作っています。

まとめ

僕の場合、特にバズったりせず淡々と投稿してきましたが、それでも色々収穫はありました。今後はより、読んでくださる方のために記事の方向性を変更しようと思います。よければ今後ともお付き合いくださいませ!

サポートいただけましたらそのサポートで次のクリエイターの支援をします!