無題2

noteを始めて1か月。毎日更新した結果

noteを3月17に始めてちょうど1カ月が経過しました。当初は「福岡」のことや「福岡の採用マーケット」メインに書こうと思って始めたのですが、気づいたら結局色々なテーマで書いてました。

せっかくなので特にバズりもしてないnoterとはどんなものか発表します!

***

全体のビュー数が約2,000もあるのは個人的には驚きです!これまで特に発信をしていなかった人からすると2,000回も見られてるスゲー!ってなるのですがどうなのでしょうか。

コメントは2人の方に頂いて私が返信した分も含まれるので実質2回です。スキ数はビュー数から計算すると14ビューで1回スキされているようです。

特に読まれた記事


ちなみに、1カ月の中で特に閲覧数が多かった記事がこちらです。

1、旅するように働きたい方へ!おススメのサービス3選

2、ぼくがデュアルワークをはじめたきっかけ

3、福岡の採用マーケットを調べてみた#1

1番はタイトルがキャッチーな感じだから?なのかなという印象です。2番はSNSでよくトップに貼っていたので見ていただいたのかなと。3番は意外ですが気になるテーマなのかもですね。

特に読まれなかった記事


1、アーティストの祖父から教えてもらった世界の見方

2、噂の変なホテルはほんとうに変だったか?

3、アプリ断捨離のススメ

1番はよくありそうなテーマ?だからでしょうか。2番はスキ数のわりにビュー数が低く、書き始めたばかりの頃の記事なので少ないのかなーとも思ってます。3位はこちらもありふれたテーマだからでしょうか。

1か月やってみてよかったこと


せっかくなのでこれからnoteを始めようと思っている方に、毎日更新して何が良かったかお伝えします。

■気になったことはメモをとる習慣がついたこと

noteを書く時に下書きでその時思ったことを書いていたのですが、それ以外にも仕事のアイデアやお店の情報など気になったことは携帯でメモするようになりました。

■インプット・アウトプットの習慣がついたこと

今まではさあ、読むぞ!さあ、書くぞ!という意識醸成から入っていたのが今では歯磨きをするように無意識レベルでインプット・アウトプットをするようになりました。

■新しい分野の方々との交流ができたこと

これが一番かもしれません。#note福岡meetup という福岡のnoterさんが集まる会で普段会わないような方とお話できました。

もしかしたら他のnoterさんと交流できていなかったら1カ月で更新を止めてたかもしれません。noteを読んで・書いてだけだと続けるモチベーションが上がらずやめる人もいるんだろうなあ、と思っていたらイベントを企画してくださった池松さんがわかりやすくまとめてました。

***

まとめ

最近はメールの署名欄とかにnoteのリンクを張って送っているのですが、お会いする方の中にはnote見ました!って言ってくださる方もいて、話がはやく進んだりします。まるで第二の名刺ができたようです。

引き続きnoteは更新しながらもっとnoterさんにもお会いしたいのでぜひぜひ語りましょう~。

Twitterでも福岡についてや日常思ったことアウトプットしてますのでぜひ!

この記事が参加している募集

サポートいただけましたらそのサポートで次のクリエイターの支援をします!