見出し画像

PAIN & GLORY #34 ようやく!やっと!!!果たして!!!!

やっぱりトレーニングをしてからその日1日を過ごすと生産性が一気に上がる。これなんでなんだろう、昔からそうだったけど運動して疲れているはずなのに、その後もガンガン動けるのだ。高校まではずっとサッカーをやっていたのもあって、身体を動かす事が日常だったが今はそんな事ない。もう10年近く前になるが、あの頃は今よりもエネルギッシュだった気がする。

今日は1日雨で家の前はいつも大体こんな感じ

遅めの昼食にラーメンとレバニラを食べて精をつけ、再びデスクワークに戻った。といっても今日は調べ物中心で、レストランの売り上げを上げるために何をすべきか。それをメニュー以外の部分からもアプローチかけられないかと思い、色々な事例を見ている。

一通り見て思うのが、レストランで大事になるのはやはり大前提として"味"。正直ホールで働く人間がいなくても、料理は作れるしその作った人がそのままお客様のところまで運べば、最低限の営業はできる。

ホールで働く人間は、どうしても必要というわけではない。だがいるに越したことはないという場面にたくさん出くわす。ドリンクのオーダーを取ったり、もう1杯飲んでもらうためには

  "お客様に自分を気に入ってもらうこと"

がとにかく大事だ。それに長けた人間がお店にいるいないで、正直店の様子はかなり変わってくる。

ここから先の文章がどうにもこうにも浮かばないので、少し間を空けてみようと思う。
____________________________________________

ところ変わって、いつもの日本食レストランのバックヤード。ここでもデスクワークをしているが、状況は昨日と比べてかなり好転したかもしれない。というのも、外部委託でフードのメニューを監修してくださる職人の方と条件面での擦り合わせが進み、やっと事が前へ進み出そうとしているのだ!

ここまで来るのに、凄くいろんなところに気を遣いながらやってきたから、まだ何も始まってはいないが達成感がある。

明日からが本当の勝負だ!今日は早く寝ます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?