見出し画像

PAIN & GLORY #25 限界

こっち来て葬式は2回目だ、そんなことある?初の海外生活で、結婚式とかの祝い事よりも先に葬式、しかも2回も立て続けに別件で。

葬式といってもお通夜になるのかな。19:12現在、車で会場に向かっている。そのあとはまた別件で会食。あーそんなことばっかりだ。冠婚葬祭と会食が異常に多い、これって大人になる過程で誰しもが通る道なのかな。

日本では考えられない程賑やかなのがカンボジアの葬式

それが無駄とは思わないけど、それ以外にもやれること沢山あるだろうに。酒飲んで身体壊す未来は嫌だなぁと、最近思うことが多くなった。同じ酒でもどうして、友達とたわいもない話をしながら飲むのと仕事で飲むのはこうも違うのだろうか。前提として、酒もメシもなんの味もしない(笑)

人からある相談を受けた。それは平たく言えば、自分の携わってるプロジェクトにこれ以上関わっていくことはできないというモノで、それの原因は自分ではなく、そのプロジェクトのリーダー、すなわち飲食店のオーナーであった。

相談してくれたのはプロの料理人で、カンボジアという国で一旗上げたいという野望に満ちていた。そんな彼に手伝ってもらう側なのに、彼の要求をなかなか進めないオーナーに嫌気がさしてしまったとのことだった。

全く、日本語の通じない相手というのはどうしてこうなんだ!そのオーナーの言ってることは支離滅裂だし、問題を先延ばしにしているようにしか見えない。そこをおれが入ってコントロールしなくてはならないのは分かる。でもそれが言葉の通じない人に対してだと、日本人相手なのにはカンボジア人のように接していかなくてならない。本当にそれがストレスで仕方ない。

"とはいえやらなくてはならない"
いつもそう自分に言い聞かせているが、今度ばかりは限界かな。オーナーと膝突き合わせて話して、なるようになると流れに身を任せたい気分だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?