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民報サロン(福島民報掲載)

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#仕事の心がけ

ウニ貝焼から考える「価値」

ウニ貝焼から考える「価値」

初夏になると、まるで宝石のような神々しさをまとったいわき産ウニ貝焼きが、市場に一列に整列する。列を乱すものはない。そこには神聖な空気が漂っているようにさえ感じる。

毎年5月になると、いわき産のムラサキウニの水揚げが解禁され、それをふんだんに使用したウニ貝焼きが初競りにかけられる。いわき発祥の名産品で、今年3月に文化庁の100年フードにも認定された。生では日持ちしないウニを保存するため、明治時代に

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魚屋視点の仕事の本質

魚屋視点の仕事の本質

店の売り上げは、お客さまが喜んだ結果だと社内で話している。お客さまが喜ぶということは、何かしらお客さまの役に立っているということ。仕事の本質は人に喜んでいただくことだと常々思う。

魚を目の前でさばいてお客さまに渡すと、「ありがとう」と言ってもらえる。漢字では有ることが難しいと書く。お客さまは魚をさばくのが難しいため、僕ら魚屋が代わりに魚をさばくことで「有り難う」と喜ばれるのだ。人に感謝されると、

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