見出し画像

五島列島への1週間の帰省②

 地元五島へ帰ってきて2日目、昨日は福岡から飛行機で午後6時に到着したので、ここで遊ぶのは実質的に初日となるこの日、
「五島牛のステーキをお店で食べてみたい!」と言うことで、姉が予約しておいてくれた "望月(もちつぎ)" というお店でランチ。
 大人4人+子供2人でそれぞれ一皿づつ注文。メニューはどれも美味しそうで、みんな何を注文するかきなり迷っていた。そこで、気になるものを皆んなでシェアすることに決定。五島牛のステーキを始め、五島牛のビーフシチュー、五島豚、ハンバーグ、ドリア、などどれも美味しそう。ドリア以外はどれもなかなかの量のライスが付いていて(お店の人は大盛りではないと言っていた)、これは間違いなく全員が満腹で店を後にするだろうと察した。しかも、希望者は食後にコーヒーかコーヒーゼリーをセルフでどうぞと言うおまけ付き。これは、ガテン系の人達が食べにくるのも納得だし、食べ盛りの男子高校生にも人気があるお店のはずだ。

 そして、次々と料理が到着し始める。まずビーフシチューが到着して、そのビジュアルで"これ絶対美味いやつ!" とテンションが上がった。その次にステーキが到着。"お、美味しそう。。。" 一緒に食べにきた弟が後に言っていた「最後の一口までずっと美味しかった」と言う言葉には、僕自身完全に同じ感想だった。
 実はこのお店、過去に何度もTVで紹介されていて、その中でも『せっかくグルメ』で日村さんが食べていたビーフシチューは、今まで食べたビーフシチューの中で1番美味しかった。これは本当にオススメできる。
 それ以外にもハンバーグも美味しかったし、五島豚も牛に負けずに美味しかった。そういえば、娘が頼んだドリアだけ食べ損ねたことに今気づいた。。。(大人一人前の量を7歳児がほぼ1人で食べ切っていた)

五島牛のステーキ
五島豚のステーキ
ビーフシチュー
ハンバーグ

 「美味しかったね!」と皆んな笑顔で店を後にした。

ランチ後は、新しくなったと噂のビジターセンターへ向かうことに。

それは③で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?